ウラタクブログ

世界一周して東京のスタートアップで働く、滋賀県が大好きな25歳独身男のブログ。

2018年もありがとうございました!仕事と趣味と私生活、1年まるっと振り返り

f:id:takuya3924:20181231212509p:plain

みなさん今年もお世話になりました!

今年もたくさんの出会いとたくさんの機会に恵まれて、いい一年になりました。

関わって下さったみなさん、ありがとうございました。

せっかくなので今年一年を色んな視点から振り返ってみようと思います。また来年このブログを見たときに、ああ去年と比べて成長したなあと思えるように。

仕事(TABIPPO)のこと

2年目のTABIPPO学生支部を担当した

f:id:takuya3924:20181231204013j:plain

過去最大の日本全国400人が集まったTABIPPO学生支部の担当を今年もやらせてもらいました。活動は3月まで続きますが、集大成であるBackpackFESTAが1都市ずつ終了してきています。

去年はなかなか成果が出ずに悔しい思いをしっぱなしだったのと比較すると、2年目ということもあり少しは改善・成長しているのかなと思えるような結果が出てきています。

今年で責任者も最後ということもあるので、年明けからは、今のノウハウをしっかりと残して、継承していけるような仕組みと体制づくりを頑張りたいなと思います。

大反響で終えたBackpackFESTA2019札幌をさらに盛り上げるために行った、無料でできる11の広報施策まとめ - ウラタクブログ

満席のイベントの威力と効果5ポイントまとめ - ウラタクブログ

札幌中が熱気に包まれたBackpackFESTA2019。運営を支えた学生スタッフの裏側

縁のあったパートナー企業と新規事業の立ち上げを経験した

f:id:takuya3924:20181231204150p:plain

数年前から縁のあったクライアント企業の株式会社アプリさんと一緒に、次はパートナー企業として、新規事業の「旅人採用」というサービスの立ち上げをさせて頂くことができました。

テレビや新聞、ニュースにもたくさん取り上げて頂いた一方で、成果という意味では思うような結果はなかなか得られず、新規事業立ち上げの難しさを実感しました。

同時に、上述の学生支部との二足のわらじで2つの事業を中心で進めることの大変さをひしひしと感じました。

来年は旅人採用一本でコミットできる体制を作り、サービスの成長にコミットしたいなと思います。

旅人がビジネスマンとして優秀だと思う7つの理由 - ウラタクブログ

旅人採用が、フジテレビ「PRIME news alpha」にて紹介されました! | 旅人採用

組織開発に積極的に取り組んだ

f:id:takuya3924:20190102154253j:plain

TABIPPOは、事業だけではなく組織や働き方も大切にしています。

今年はその中でも中心のメンバーとして組織開発に積極に関わりそれなりのアウトプットを残すことができました。

行動指針の設計、月次評価制度の立ち上げと運用、エンゲージメントツールの導入と運用、学生支部の心得作成など、日々メンバーが働く上での基盤となるような部分にメインで関わりることができました。

立ち上げから運用までをがっつり経験できたことは非常にいい経験だったと思います。

今年は「いい会社になるには」という比較的一般的な文脈での組織開発に取り組めたので、来年は「旅するように働き、旅するように生きる」というTABIPPOならではのオリジナルなテーマをどう組織に落とし込んでいくのか?を考えながら組織を作っていければと思います。

「TUNAGエンゲージメントアワード2018」に出演させて頂きました! | 株式会社TABIPPO

【幹事必見】TABIPPO全社合宿の企画・運営でやった21のこと - ウラタクブログ

フラットな組織を目指す上で気をつけること - ウラタクブログ

趣味のこと

アウトドアを頑張った

f:id:takuya3924:20190102154332j:plain 今年はキャンプに5回登山に9回行くことができました。

アウトドア用のInstagramアカウントも作り、フォロワーも1300人近くまで育成することができました。

来年の目標は、キャンプ10回登山20回は行きたいなあ。

そして同世代の登山サークルを立ち上げて運営していこうと思います。

【2018年振り返り】今年登った9つの山まとめ - ウラタクブログ

滋賀県に関わる活動を行うことができた

f:id:takuya3924:20190102154509p:plain

将来は滋賀県を盛り上げるような活動をしたい!というばっくりとした夢がありますが、今年は東京拠点ながらも滋賀県に関わるアクションを取ることができました。

東京で滋賀県人が集まってあーだこーだ飲む企画を2回、実際に県外から滋賀県に人を呼び、観光地を案内する企画を2回行うことができました。

また、ビワコットンというブランドから連絡をいただき、アンバサダーのような取り組みもさせて頂くことができました。

ちょいちょい出していた「ビワコライフ」という言葉ですが、来年はさらに活動の機会を増やしていければいいなと考えています。

【クラウドファンディングで話題】滋賀の伝統産業を活かしたTシャツ「ビワコットン」の体験レビュー - ウラタクブログ

カメラを始めた

f:id:takuya3924:20181231210644p:plain

学生時代に買って以来全く使っていなかった初心者向けの入門一眼レフを使ってたくさん写真を撮りました。

マニュアル撮影、Lightroomを使ったレタッチの2つはできるようになったので、来年はさらにレベルアップしたいなと考えています。新しい機種が欲しい。お金がないので頑張って稼ぎます。

私生活のこと

五反田に引っ越した

f:id:takuya3924:20190102154827p:plain 8月から五反田に引っ越し、2人暮らしを始めました。

正直めちゃくちゃ苦労するだろうなと思っていましたが、案外そうでもなく快適に好き放題生活をさせてもらっていて、同居人氏には感謝。

五反田に住んで変わったことは、自炊が増えたこと、職場や空港、新幹線などの移動のストレスが減ったこと。

五反田、家賃も周辺の山手線駅と比べると比較的安めなので、ぜひ引っ越しを考えている方はご相談ください!

旅行にたくさん行った

f:id:takuya3924:20190102154632p:plain 趣味のところかもしれないのですが、今年は旅行にたくさん行きました。

上のキャンプ・登山とは別に10ヶ所に旅行に行っていたみたいです。

【2018年振り返り】今年行った旅先11ヶ所を写真30枚で振り返ります - ウラタクブログ

改めて振り返るとちょっと行き過ぎな気もしているのですが、実感値はそこまででもないので、来年もこのくらいのペースで色んな所に行けるといいなあ。

正真正銘のアラサーになった

f:id:takuya3924:20190102155005p:plain

実は27歳になりました。

27歳というと、正真正銘のアラサー。周りの同級生たちは、結婚したり子供がいたり、出世したり起業したりと、僕よりもライフステージがどんどん進んでいっている人も多いです。

ノロノロとゆっくり人生を歩んできてしまったので、来年からは30歳になる準備という意識を持って、ビジネススキル、人脈、お金、プライベートなどとひとつひとつ向き合い、一人前の大人になれるように努力したいと思います。

特にお金を稼がないと。ベンチャーで働いているから、みたいな言い訳はかっこ悪い。

まとめ

色々と書きましたが、僕一人でやってきたものはほとんどなく、結局はこれまでの縁や色んな人との関わりによってできたことばかりです。

人当たりが悪く、人に気を遣えない僕ですが、そんな奴とも仲良く付き合って頂いているみなさんには感謝しかないです。

ぜひ2019年も見放さず、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。

それではみなさん、良いお年を!これからもよろしくお願いいたします!