ウラタクブログ

世界一周して東京のスタートアップで働く、滋賀県が大好きな25歳独身男のブログ。

【2018年振り返り】今年行った旅先11ヶ所を写真30枚で振り返ります

こんにちは。年末年始は風を引いてずっと家にこもっているうらたくです。

この時期なので1年の振り返りをしていきます。今回は2018年に行った旅行先についてです。

2018年の旅行回数は11回

実は仕事柄、常に日本全国を移動していた一年でした。

なのであんまりこれといった旅行をしていた記憶はないのですが、実は振り返ってみると10ヶ所も旅行に行っていました。

各場所写真3枚ずつで振り返っていきたいなと思います。

3月 イベントと重ねて行ったタイ

3月にタイでのイベントを行いました。その前後で改めてバンコクを観光。

実は以前タイに旅行したときはバンコクは全くと言っていいほど観光をしなかったので、実は新鮮な旅になりました。

ワットパクナム

「フォトジェニックな寺院」として最近有名になってきたワットパクナム。入場料もかからないので気軽に行けます。

タラートロットファイラチャダー

有名なナイトマーケット。近くにあるショッピングモールの立体駐車場から見るとこの絶景が現れます。

シーフードミックス

タラートロットファイラチャダーで食べれるシーフード料理。テーブルの上に広げて、みんなで手づかみで食べます。

3月 世界一周者なのに行ったことがなかったインド

タイが終わったらそのままインドへ飛び、北インドを東から西へ一気に回りました。

世界一周をしている僕ですが、実は初インド。特に大きなトラブルに巻き込まれなかったことが救い。インド人はいい人ばっかりだった。

ガンジス川から登る朝日

定番のバラナシの朝日です。

念願のタージマハル

インド唯一といってもいい「わかりやすい観光地」タージマハル。

ジャイサルメールのキャメルサファリ

パキスタンとの境にある砂漠の街、ジャイサルメール。

ラクダに乗って砂漠を巡るキャメルサファリがオススメ。夜は砂漠の中でキャンプをします。

3月 イメージと全然違ったスリランカ

インドが終わったらそのままスリランカへ行きました。

インドみたいな場所だと思っていたのですが、実はリゾート地。いい意味でイメージと全然違って、めちゃくちゃ楽しめました。

将来また行きたい国の一つ。

海がめちゃくちゃキレイ!

初のインド洋でした。とにかくめちゃくちゃキレイ!

ビーチも港もこの青さです。

宝石工房がめちゃくちゃ楽しい

スリランカといえば宝石。

実際に宝石を作っている工房に行きました。職人の作業を間近で見ることができます。

他にも紅茶工場もすごく楽しくて、こういうスリランカの「産業」に触れるのはおすすめですよ。

どデカいシギリヤロック

スリランカといえば世界遺産のシギリヤロックは外せません。

外から見るのも、登って景色を見渡すのも両方おすすめ。

5月 地元の滋賀を改めて観光

5月からは国内旅をたくさんしました。

まずは地元の滋賀を改めて旅しようということで琵琶湖一周して有名所をたくさん回りました。

絶景のびわ湖テラス

県外からも観光客がたくさん集まるびわ湖テラス。朝イチで行かないと車が込みまくってなかなかたどり着けません。

信楽の陶芸が楽しい!

たぬきの置物で有名な信楽焼。ここでは陶芸体験ができます。

心が落ち着くいい時間でした。

観光客数No.1のラコリーナ

県内No.1の観光客数を誇るラコリーナ。

これ実はお菓子屋さんです。

クラブハリエという、バームクーヘンが有名な洋菓子屋さんの施設。とにかく施設全体がフォトジェニックで、バームクーヘンよりも写真目当てで来る人がたくさん。

5月 新しい東京を発見した神津島

東京には離島がたくさんあるのはご存知でしょうか?

浜松町からフェリーで簡単に行ける離島がたくさんあり、その中の一つ、神津島に行きました。

浜辺でキャンプ

神津島にはキャンプ場がいくつかあり、こんな感じで浜辺のすぐそばでキャンプができます。

絶景の天上山

島のど真ん中にある天上山。

空、山、海が全て見渡せる超オススメの絶景ポイントです。

一番楽しいのは散歩

実は島旅で一番楽しいのはぶらり散歩です。ゆったりとした空気の中で探検気分で散策してみましょう。

ローカルなお店やおしゃれなカフェが実はたくさんあります。

6月 北海道のマイナースポットを観光しました

仕事で北海道に行ったついでに、札幌から気軽に行けるマイナースポットを観光してきました。

圧巻の羊蹄山

サミットが行われた洞爺湖の近くにある羊蹄山。

日本百名山にも選ばれており、いつか登ってみたい山のひとつです。

絶景の地球岬

室蘭にある観光スポット・地球岬。

恋人の聖地にも選ばれている名所です。

札幌市内の温泉街・定山渓

札幌市の中心部から1時間。

住所はそのまま札幌市ですが、山に囲まれた定山渓という温泉街があります。

9月 誕生日に連れて行ってもらった栃木旅行

誕生日に彼女に連れて行ってもらった栃木旅行。那須エリアを中心に車でぶらりと回りました。

テルマエ・ロマエの北温泉旅館

映画の撮影でも使われた北温泉旅館。天狗が有名ですね。

日帰りも宿泊も可能です。

ぶどう狩りが楽しい

栃木県はフルーツが沢山採れます。僕たちはぶどう狩りを楽しみました。

那須高原の茶臼岳

日本百名山の一つ、茶臼岳に登りました。といってもロープウェイで簡単に登れるのでハイキング気分で気軽に楽しめます。

11月 合宿で行った小豆島

TABIPPO学生スタッフの合宿が行われた小豆島。一応仕事ですが、もちろん観光もしましたよ。

魔女の宅急便が有名な風車

魔女の宅急便の舞台にもなった有名な風車スポット。

ほうきを借りて撮影することもできます。

恋人の聖地・エンジェルロード

小豆島にも恋人の聖地がありました。

潮の満ち引きによって姿を変える砂浜でできているエンジェルロード。

フェリーからの夕陽が絶景

この写真は神戸へ帰るときに乗ったフェリーからの夕陽。

ゆったり本を読みながら眺める夕陽は最高でした。

11月 都内から近いのに実は初めてだった鎌倉観光

都内から1時間ちょっとでいける鎌倉ですが、実は今年初めて行きました。

鎌倉の大仏が思ったよりもデカかった

鎌倉といえば大仏。写真では伝わらないデカさと迫力がありました。

知人の経営するベーグル屋さん

仕事でいつもお世話になっている滝本さんが経営するベーグル屋さん「なみまちベーグル」に遊びに行きました。

ベーグル屋はもちろんですが、自家製ジンジャーエールがうまい!

しらす丼!!!

鎌倉といえばシラス丼!いたるところで食えます。

11月 火山が最高だった伊豆大島

神津島に続き、東京の島旅第二弾。

バウムクーヘンロードの断層

バームクーヘンのように見える断層が続く道。写真撮影会で1時間以上も滞在しました。

活火山・三原山の火口

伊豆大島のメインは三原山。

車で頂上まで行き、ハイキングで河口付近を歩きます。

島旅はやっぱり散歩が楽しい

やっぱり島旅で楽しいのは散歩。有名なたいやき屋さんがあるのでぜひ行ってみてください♪

まとめ

いかがでしたか?

今年は10回も旅行に行くことができました。

正直こんなに行った記憶がなかったのですが、個人的にはちょうどいいくらいなんじゃないかなーと思っています。

来年もこのくらいのペースで色んな所に行けたらいいなーと思います!