ウラタクブログ

世界一周して東京のスタートアップで働く、滋賀県が大好きな25歳独身男のブログ。

本を早く読みたいなら読む前にメルカリに出せ!

積読という言葉をご存知でしょうか。

買っても机の上などに積んでいるだけで読んでいない本・新聞・雑誌等のこと。 積ん読とも表記。 読書家なら必ず持っているもの。 本は腐らないから 出会いは一期一会だから 今読まなくても、ぜったい読むから などと自分に言い訳する頃には、数百冊単位の積読を抱えている場合が多い。

f:id:takuya3924:20180724234547j:plain

まさにこの通りで、僕の家には「積読本棚」があるほど、買ったのに読まれていない本があります。積読にもいいことはあると思いつつも(その内容は後日)、読まずに積み上がっていく本が増えていくと、さらにその本を読むハードルが上がるというのが実情じゃないでしょうか。

そんな悩みを友人に相談したところ「読む前にメルカリに出品する、そして売れたものを急いで読む」という方法を教わりました。

この記事の要点まとめ

①積読は読む前に片っ端からメルカリに出品!

②メルカリ読書法のメリットまとめ

③発売したばかりの本を安く早く読む方法

この内容に興味のある方はぜひ読み進めてみて下さい。

まずは10冊メルカリに出品してみましょう

まずは積読に溜まっている本を思い切って出品してみましょう。一度に10冊くらいはまとめて出品するのがおすすめ。

僕はこの方法をやってみた当初は「そんなすぐに売れないだろう」と思い20冊くらいまとめて出品しました。すると2~3日で半分くらいが売れてしまいました。メルカリで本はけっこう売れるんです!10冊出品すると、どれだけ少なくても1週間で2~3冊は売れると思います。それをちゃんと読むとすると、読書のペースとしては非常にいいですね!

まとめて出品することで読む順番を考える手間を省く

積読にある本は「いつか読もうと取っておいた本」です。つまり読むタイミングがなかった本。なのであれこれ考えても読むタイミングはなかなかやってきません。そんな本をまとめて出品し、読む順番をメルカリに任せることで読む順番を自分で考える必要がなくなります。

そしてこんな副次的効果もあります。「売れた本」というのは誰かが買った本です。つまり今必要とされている本。そういう本って、読まずに手放すのはもったいないと思いませんか?そんな心理が働いて、手放す前に少しでも読んでおこう、となるわけです。

発送期間は「2~3日」に設定して下さい。

メルカリでの売れてから発送するまでの期間を予め明記しておく必要があります。ぼくは「2~3日」に設定するのがオススメ。というのもあまりに待機期間が長いとなかなか買ってくれません。

そして売れてから2~3日で発送しないといけないとなると、売れた瞬間にもう読まないといけなくなります。明日には別の本が売れるかもしれないし、本を読む時間が確保できないかもしれない。なので時間がある「今」読んでおこう。

メルカリ読書法のメリット

積読が減っていく

まずこれが一番のメリットですね。僕は直近引っ越しを控えているので、モノがなくなっていくこともメリットです。

アウトプットが増える

本がなくなるのでその本はもう読めません。なので僕は必ず読んだ内容をEvernoteやブログにストックするようになりました。

「読まずに置いていた負の遺産」がお金に変わる

家で寝かせておいても当然お金はうまれませんし、知恵もうまれません。この方法を使うと両方同時に生むことができます。

要点だけピックアップして読めるようになる

読む期間が限られているので、全部をじっくりと読んでいる時間はありません。でも「手放すなら何か1つは学びを得よう」そんな気持ちに必然的になります。そうなると「この本から学ぶことは1つでいいのでとにかく早く読もう」そんなマインドに変わり、自然に要点だけをピックアップして読めるようになります。

【番外編】発売した本をすぐに買ってすぐにメルカリに出品する方法

今回は積読について書きましたが、番外編として「発売した本をすぐに買ってすぐにメルカリに出品する」という方法があります。

この方法のメリットは「最新の本が安く読める」これに尽きます。

というのも、出版されたばかりの本は買う人が多いのはあたり前ですが、実はメルカリなどの中古本で買おうとする人も多くいます。少しでも安く読みたい人もいますよね。

そして最新の本なので「すぐに売れる」「高く売れる」という傾向があります。

具体的には、定価から2~300円マイナスくらいの価格設定でもポンポン売れていきます。送料も200円弱なので、実質3~400円ほどで最新の書籍を読めることになります。

まとめ

①積読は読む前に片っ端からメルカリに出品!

②メルカリ読書法のメリットまとめ

③発売したばかりの本を安く早く読む方法

今回の記事ではこれが理解できればOKです。もしメルカリを初めて使うよ!!という人は、友人の紹介から登録をするとオトクな特典があるのでぜひこの記事を読んでみて下さい。

www.urakawatakuya.com