ウラタクブログ

世界一周して東京のスタートアップで働く、滋賀県が大好きな25歳独身男のブログ。

【BRIEFING】米軍規格の最強のリュック「ブリーフィング」って知ってる?

今日は僕が毎日使っているリュックの紹介。 最強のリュックBRIEFING/ブリーフィングって知ってる?アメリカの軍隊の規格に則って作られている最強のバッグメーカーです。

ポーター、TUMIなどを凌ぐレベルで社会人・ビジネスマンには超おすすめのバッグですよ。

f:id:takuya3924:20160416212259p:plain

【BRIEFING】社会人におすすめな最強のリュック「ブリーフィング」

僕がリュックに求めるポイントは大きく3つ。 ①容量、②デザイン、③頑丈さです。 このブリーフィングのリュックはその3つを全て兼ね備えた最強のリュックなのです。

大容量!

社会人となると、PCや書類などで多くの荷物を持ち歩く必要があります。僕みたいに本やガジェットを持ち歩きたい人はなおさら、ある程度の容量が必要になりますよね。BRIEFINGのリュックであれば何でも入りますよ。実際に僕が毎日仕事に持って行っているリュックの中身はこんな感じ。

f:id:takuya3924:20160416212158p:plain

PC、ノート、iPad mini、ガジェットケース、水筒、折り畳み傘、財布、名刺、本数冊などなど。これくらいであれば簡単にリュックに収まりますし、プラスで二泊分くらいのお泊りセットであれば余裕で入ります。

シンプルで無骨なデザイン!

社会人が毎日使うリュックであれば、シンプルかつ飽きの来ないデザインがいいですよね。クライアント先にも持っていくことも多いと思うのでボロボロでくたびれたようなリュックもみっともないです。参考までに僕が背負ったときのはこんな感じです。

f:id:takuya3924:20160416212543p:plain

超カジュアルな服装ですが、まあカジュアルでも全然使えるということです!

超頑丈!

まじで頑丈で、一年前からずっと使っているんですけど、びくともしません。これは下で説明していきます。

【BRIEFING】ブリーフィングってなに?

BRIEFINGのHPを見ると、こんな風にありますね。

BRIEFINGは、1998年にミル・スペックに準拠した真の"ミリタリズム"を追求し、卓越した機能美を持つラゲッジレーベルとして開発されました。 BRIEFINGのデザインソースは"ミリタリー"のままであってはならない。 アメリカが本気で生み出す、強靭なパーツや最高峰の技術。この本質を理解し、その充分すぎるほどの機能を、どうタウンユースモデルに搭載し、どのようなスタイリングに仕上げるか、そして必要最小限のミニマムな機能として再構築することができるのか… BRIEFINGのデザインワークは常にそこからはじまるのです。 BRIEFINGのモデル ラインナップは、洗練された様々なシーンを想定し、どのようなスタイルにもフィットできるように開発されています。 BUSINESS・TRAVEL・SPORT.....CAR・TRAIN・JET..... これらのシーンにおける究極の選択は、常に『耐久性のある機能美』が存在していなければならない。 発売以来、BRIEFINGは世界中で最も厳しい目を持つお客様に選ばれる最高品質のラゲッジ・ブランドへと成長を遂げてきました。

このブリーフィング、実は日本のブランドなのですが、生産は全てアメリカの軍用工場で行っています。「ブリーフィング」は映画などを見ていても、軍隊の打ち合わせなどでよく使われる用語ですね。

【BRIEFING】ブリーフィングが最強のバッグな理由

こちらもHPを見てみると、以下のようにあります。

BRIEFINGのメイン素材である【バリスティックナイロン(#1050デニール・ダブルバスケット・ウィーブ)】は、極めて耐摩耗性が強く携帯武器やガンケースに使われることの多い、ミリタリーファクトリーが使用している中でも最もヘヴィーな素材です。 また裏地や芯材はパッククロス(#420デニール)を採用。 細部に使われている素材・パーツは、MIL-SPEC(陸軍規格)に基づくウエビングと金属パーツをショルダーとハンドルに取り入れ、世界最良のYKKファスナーを使用しております。 独自の縫製技術はSecure tack(商標)、縫い目のほころびをさけるために開発したもの(業界で最高級の複合綴じのパターン)を使用。 またブリーフィングの象徴ともいえる「ナイロンテープ」のレッドレーベル。 これはスライドクリップを装着する際の視認性と補強の役割を果たします。 このパーツをブリーフィングは全てのバッグに採用しております。

メインの生地はアメリカ軍のガンケースにも使われている素材、赤いステッチが特徴のバッグに巻かれているように見えるテープはシートベルトと同じ素材です。これはもう、何があっても安全すぎます。

【BRIEFING】多くの人が愛用しているブリーフィング!!

インスタで「#BRIEFING」で検索すると4万件以上もの写真がHITしました。

観戦⚾︎ 暑くなるかな? #sophnet #NB #nanouniverse #ギットマンブラザーズ #ブリーフィング #briefing

Eiichi Shiotaさん(@sophisticatedei)が投稿した写真 -

社会人にはBRIEFINGのリュックがおすすめ!

いかがでしたか? 社会人に圧倒的におすすめなBRIEFING。実は僕はこのブランドを知らなかったのですが、社会人になるタイミングでモノ好きの叔父さんからプレゼントしてもらいました。それ以来、ずっと愛用しています。僕の使っているリュックはこれですね。

リュック以外にも色んなデザインがあるので、ぜひ見てみて下さい!ポーターやTUMIはよく街中で見かけるので、「あまりみんなが使ってないけど実はめっちゃいいモノを使いたい!」という人には超オススメです。

www.urakawatakuya.com

www.urakawatakuya.com