ウラタクブログ

世界一周して東京のスタートアップで働く、滋賀県が大好きな25歳独身男のブログ。

僕がブログを書き始めた理由

ちょっと最近ブログの方向性について考えていて、タイトルとかテーマも含めて1回がっつり考えなおしてみようかなーと思っています。

なのでまずは原点回帰!ということで半年前、ブログを書き始めた理由を整理してみます。

f:id:takuya3924:20160827115413p:plain

ブログを始めた理由①流行っていたから

まずは完全にこれ。笑

ブログを始めた理由というか、正確にはブログに興味を持った理由かもしれん。始めたのが2015年の12月から年明けにかけてで、ちょうどそのころ僕の周りでブログの開設ラッシュが起きていました。やっぱり知っている人というだけあってとりあえずSNSとかで見つけたら読んでしまうし、人それぞれ色が出ていておもしろいなー、僕もやりたいなーと漠然と思っていました。とりあえずこういう流行りに乗ってみるという考え方は自分の中では結構大事にしていることでもあります。

ブログを始めた理由②WEBの知識を身につけたかったから

次はスキル的な理由。

当時IT系の人材ベンチャーで働いていたものの、業務内容は営業でどちらかというとHRの業界知識を身につける方が優先度が高く、なかなかWEB周りの知識を勉強するまでに至っていなかった。一方で個人的にはITやWEBにはずっと興味があったので、ブログなら自分でPDCA回しながら勉強できそう!と思いました。ちょうど12月が退職のタイミングだったのでそのタイミングで初めてみました。WEB周りの知識は実際ブログを運営していく中でめちゃくちゃ身についたと思っています。

ブログを始めた理由③日々の思考をアウトプットする場所が欲しかったから

これはおそらくブロガーの方はみんな初めは思ってたことやと思います。本を読んだり講演を聞いたりしてインプットしたことや日々考えていることとかってやっぱり忘れてしまうし、何かアウトプットする場所が欲しいなとずっと思っていました。もちろんevernoteとかに保存したりもしているんですが、人が見える場所に公開することでアウトプットも洗練されるし、コメントやSNSなどでの反応を見て自分のアウトプットに対する他人のリアクションを見ることができていいなあと思っていました。

最近はおすすめの紹介系や日記系のブログばっかり書いてしまっているので、もっと思考やインプットをアウトプットしていくような記事も書いていこうと思っています。

ブログを始めた理由④自分のメディアを作りたかったから

僕はもともと目立ちたがりということもあって、お笑い芸人とかに憧れる系の人種です。なのでブログの名前も「ウラタクブログ」にして、顔や本名も出して、運営しています。当時イケダハヤトさんのブログを読みまくっていたこともあって、こういう風に自分の名前を出して、何のフィルターも通さず色んな情報や意見を発信しまくっている人ってカッコイイなあと思っていました。まだまだ影響力は小さいですが、自分の身近にいる人や昔の友達からは「いつも読んでるよ」「おもしろいな」みたいなことを言ってもらえる機会も増えてきています。もっと自分の主張やセルフブランディングを意識して、色んな情報を発信していければと思います。

ブログを始めた理由⑤稼ぎたかったから

これは正直あんまり期待してなかったことなんですが、ある程度記事を書くようになってから意識するようになりました。ブログを書き始めて色んな人にアドバイスをもらったり、それこそ上述のイケダハヤトさんのブログとかを読んでいて、ちゃんとやればそれなりの収益が期待できることがイメージできるようになってきました。実際ブログを初めて半年くらい経ちますが、毎月15,000~20,000円くらいはこのブログを通して稼げています。

もともと会社や所属組織に依存しない、自分で稼げる手段が欲しいとはずっと考えていたことなので、最低限生きていけるくらいの収入が得られるレベルくらいまでをまずは目標としてマネタイズもしっかりしていきたいと思います。やっぱり安定した自己収入があると何かチャレンジしたい!と思った時に強いと思うんですよね。「安定した収入」ではなく「安定した自己収入」ですね。自己収入じゃないと会社や組織に依存してしまうので、どれだけ安定収入があっても大きなチャレンジはできないと思います。

ブログを始めてよかった!

書いている内容やクオリティはどうであれ、ブログを書き始めて半年以上が経ちました。頻度は少ないですが、なんとか継続的に運営できています。ただ、上に書いた狙いとは少しずれてきている部分があるのでそこは軌道修正が必要だなあと思います。特に、もっともっと意見や主張をしてセルフブランディングをしていかないといけないなあと思います。友人以外のだれかがこのブログを読んだ時に、自分が何者であるかが伝わるように。あとはマネタイズももっと頑張りたいですね。

この記事でちょうど80本目になります。2016年の目標が100記事だったのでそれは余裕で達成しそうですね。150本に目標を上方修正して、頑張っていきます!

おすすめ記事はこちら

www.urakawatakuya.com

www.urakawatakuya.com

www.urakawatakuya.com

www.urakawatakuya.com