ウラタクブログ

世界一周して東京のスタートアップで働く、滋賀県が大好きな25歳独身男のブログ。

【これは便利】ブラウザGoogle Chromeでタブの複製を簡単に行うショートカットキー

PC操作の基本といえばショートカットキーの操作で、使いこなしている人も多いと思います。

特にブラウザのGoogle Chromeなんかはすごくよく使うので基本のショートカットキーに関してはマスターしている人も多いでしょう。

※やばい、全然使えてねえ・・・という方にはまたブログでまとめますね♪

しかし「タブの複製」をショートカットキーで行っている人はあまりいないと思います。実際僕もそうでした。

f:id:takuya3924:20181018082815p:plain

こんな風にタブを右クリックして、複製ボタンを押して・・・としている人がほとんでではないですか??

しかし、先程タブ複製のショートカットキーを身に着けてしまったので急いでブログを更新しております!!心してご覧ください!

タブ複製はショートカットキーの合わせ技!

実はGoogle Chromeでのタブ複製の複製は、2つのショートカットキーの合わせ技で行います。

まずはCommand+LでURLを選択する

僕はMacユーザーなのでMacベースでお話します。

まずはChromeのURL検索窓に一瞬で飛ぶショートカットキーCommand+L(Windowsの場合はCtrl+L)を使ってURLに飛んで下さい。

f:id:takuya3924:20181018083114p:plain

URLを共有したいときにコピペで使ったり、直接Google検索したいときなどでよく使うショートカットキーですね。

次にCommand+Enterで同じURLを別タブで開く

そのままCommand+Enter(Windowsの場合はCtrl+Enter)を押すと、別タブで指定したURLが開かれます。

今回の場合は今開いているタブと同じURLを選択しているので、結果としてタブが複製されるというわけです。

f:id:takuya3924:20181018083307p:plain

こんな感じになりますね!

以上になります!

※ちなみにCommand+EnterやCommand+マウスのURLクリックは、「今のタブを開いたまま別タブで新しいURLを開く」という便利なショートカットキーなので覚えておきましょう。Googleで調べ物をして色んな記事を同時に開きたい!というときにはCommandを押しながら気になったURLを順番にクリックしていく感じです。

まとめ

いかがでしたか?

タブの複製は、同じサイト内で複数のコンテンツを開いておきたいときなどのときに僕はよく使います。

ぜひGoogle Chromeのタブの複製のショートカットキーを試してみて下さい♪