ウラタクブログ

世界一周して東京のスタートアップで働く、滋賀県が大好きな25歳独身男のブログ。

和歌山県の三段壁で開催されたエクストリームスポーツ「クリフダイビング」がヤバイ。

衝撃のスポーツを見つけました。みなさん、「クリフダイビング」って知っていますか?

クリフダイビングってなに?

クリフダイビングは、その名の通り崖の上から水中へ飛び込むエクストリームスポーツ。世界最古のエクストリームスポーツと言われているクリフダイビングは、18世紀にハワイで生まれました。

クリフダイビングのルール

飛び込み台(男子26.5m - 28m / 女子20m - 23m)から海や湖に飛び込み、その技術を競う。採点方法は下記3項目となっており、合計点に技の難易率をかけて算出された得点で順位が決定される。

・踏切 ・空中での姿勢、演技 ・入水

競技には最大14名の選手が参加(女子は最大8名)。初日にラウンド1、2日目にラウンド2、ラウンド3、そしてファイナルラウンドが実施され、最終的にこれら4本のダイブの合計ポイントがもっとも高い選手が勝者となる(女子は2日間で3本のダイブとなる)。by RED BULL

最高速度は、時速85kmほどにまで達し入水角度によっては、高飛び込みの10倍の衝撃が伝わるとのこと。それはコンクリートの壁に叩きつけられる衝撃とほぼ同じで素人がやったら、意識を失ってしまう可能性も大いにある、超危険な競技。真のトップアスリートのみが参加を許された命がけのスポーツと言えるでしょう。

日本で初めて開催!

そんなクリフダイビングが日本で初めて開催されたようです。

場所は和歌山県の三段壁

開催地は和歌山県の白浜にある三段壁。一度は行ってみたい絶景ですが、飛び込みたいかと言われると確実にNOですね。笑

イベントは超盛り上がっているようでした。

#クリフダイビング #白浜 #三段壁 #船からの観戦 #若干船酔い #見応えあった

minoru_satohさん(@photoagent_minoru)が投稿した写真 -

ギネス記録は58.8m

スイス・ティチーノ州のマッジャで行われた大会で58.8mのギネス記録が生まれました。その時の映像がこちら。

youtu.be

選手の目線からの映像がヤバすぎる!!!

クリフダイビングのヤバイ動画

他にも色々ヤバイ映像がありました。一般人と思われる人もやっていて、驚きを隠せない。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

海外の滝壺とかで子供が飛び込んでるのとかはよく目にしますが、これはレベルが違います。

やってみたいとは思いませんが、この大会はぜひ生で見てみたいと思いました。

www.urakawatakuya.com

www.urakawatakuya.com