ウラタクブログ

世界一周して東京のスタートアップで働く、滋賀県が大好きな25歳独身男のブログ。

7年間運動していなかった25歳の僕が、筋トレ・ダイエットを始めるために買った本10冊まとめ

f:id:takuya3924:20170108213948p:plain

2017年は筋トレ・ダイエットに励むことに決めました。身長170cmの割に、70kg・体脂肪率20数%(そもそも把握していない)という超たるんだボディを再建すべく、筋トレに励みます。

7年前、高校時代まではバリバリの高校球児で、激しい走り込みやウエイトトレーニングで毎日身体を追い込んでいた日々はもう思い出せないほどに色あせてしまいました。そして雪だるまのようにお腹肉がつき、少し走ると足がパンパンになる貧弱な身体になっています。

ジムも契約し、プロテインも買い、本もめちゃくちゃ揃えたので準備は万端。今回は筋トレ・ダイエットのために揃えた10冊の本たちを紹介していきます。

しっかり勉強して、最速で成果を出す!

筋トレが最高のソリューションである/Testosterone

世の中の99%の問題は筋トレとプロテインで解決します。本当です―。尋常じゃない熱量で筋トレ愛を叫び、Twitterフォロワー3万人を突破した怪アカウントがついに書籍化!

メンタルがボロボロ…仕事がうまくいかない…痩せない…モテない…人生のほとんどの悩みは筋トレで解決します! 筋トレがもたらす気分高揚効果と成功体験の積み重ねは必ずあなたの人生を変えていきます。

自身も筋トレ中心の生活で40キロのダイエットに成功した"マッチョ社長"Testosteroneがあなたの悩みを吹き飛ばす革新的ソリューションを提供する1冊。初心者用筋トレメニューやダイエット法も大公開。

このイラストを見たことがある人も多いのでは?Twitterで有名な、Testosterone(@badassceo)さんが書いた、筋トレへのモチベーションをひたすらぶち上げてくれる本。

www.urakawatakuya.com

人生の99.9%の問題は、筋トレで解決できる/Testosterone

「筋トレとプロテインでこの世の99%の問題は解決します。本当です」 これは、僕が以前にツイッターでつぶやいた言葉だ。

このつぶやきと本書のタイトルをよく比べてもらうとわかるが、以前より0.9%プラスされ、 僕の確信はその頃よりだんだんと100%に近づいてきている。

本書では、これまで140文字(Twitter)で伝えきれなかった筋トレへの思いや、 人生を生き抜くノウハウを余すところなく書いてみた。 「モテたい」「テンションが上がらない」といった日常の悩みに対し、「なら、この筋肉を鍛えろ! 」と 具体的な道筋を示し、おすすめの筋トレも紹介している(スマホや携帯で動画も見れる! )。 日常生活で使えまくる一冊となっているはずだ。

同じくTestosterone(@badassceo)さんが書いた本。最初の本はひたすらモチベーションを上げてくれる本なのに対して、こちらは具体的なトレーニング方法がTestosteroneさんらしい視点や言い回しでおもしろおかしく書かれている一冊。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事/デイヴ・アスプリー

話題騒然! 17万部突破! 「バターコーヒー」を始める人が続出!

ハリウッドセレブ御用達! NYからシアトルまで、 全米の食生活を劇的に変えた大ベストセラー!

『世界の果てまでイッテQ! 』アイガー特集で、 「バターコーヒーで1か月で5、6キロ痩せた」 「山男のパワーの源」と大激賞!

バレエダンサー宮尾俊太郎氏やモデルの道端カレン氏など、 一流のダンサー、アスリートからトップモデルまで絶賛続々!

かつて140kg以上もあったとあるIT起業家が、研究に研究を重ねて生み出したダイエット法「完全無欠ダイエット」について書かれた本。筋トレ法というよりは、仕事でのパフォーマンスを最大化させる食事・睡眠・運動についてかなり体系立てて書いてある本。

ジョコビッチの生まれ変わる食事/ノバク・ジョコビッチ

グルテン(小麦などに含まれるタンパク質)を14日間だけやめてみて、どういう気分になるか試してみてほしい。 そして、15日目に、パンを少しだけ食べて様子をみてほしい。体が発する声に耳を傾けてほしい。

テニス界ではおなじみのノバク・ジョコビッチ著の食事に関する本。いわゆるグルテンフリー食事法に加えて、ジョコビッチの体験談と具体的な成果が合わせて書いてある、説得力バツグンの一冊。

一流アスリートの食事/細野 恵美

何をどう食べるか、どれだけ食べるか、そしてどういうタイミングで食べるかで、実際に試合の勝ち負けに影響を与えることもできる。これこそ勝負メシ。 本書のいちばんの特色は、その勝負メシの威力を名だたるトップアスリートたちが証明していること。 そして、いちばんの驚きは、トップアスリートが愛用している勝負メシをだれもが簡単に作れること。

一流の食事を学べば、あなたの常識とパフォーマンスが激変する!

錦織圭、浅田真央、高梨沙羅、千葉ロッテマリーンズなど、第一線で活躍するアスリートたちの管理栄養士として選手の躍進をささえた著者による食事法。

たべることがめちゃくちゃ楽しくなる! 栄養素キャラクター図鑑/田中 明、蒲池 桂子

女子栄養大学栄養クリニックとのコラボで誕生した、 はじめての栄養素キャラクター図鑑! 「栄養素について知りたい!でも難しそう…」「これまで一冊も栄養素の本を読んだことがない」「とにかくわかりやすい栄養素の本を探している」…。この図鑑はそんな人たちに贈る栄養素の図鑑です。栄養学ではお馴染み、女子栄養大学栄養クリニック全面協力のもと、知っておきたい基本の栄養素をキャラクター化。ユニークなキャラクターたちが、栄養素の働き、含まれる食材、組み合わせの良い栄養素をわかりやすく解説してくれます!

食事法だけではなく、マクロ栄養学くらいはきちんと学んでおきたいなと思って買いました。

代謝ガイドブック (初歩からのメディカル) /霜田 幸雄

「代謝」は、生化学や生理学の両分野に分かれているため、代謝全体を理解することは難しくなっています。一方で、医療の現場では横断的な知識が求められています。本書では、代謝の全体像を理解するために、体系的に代謝のしくみを解説します。複雑で専門性の強い部分をできるだけ簡単にし、知っておきたい重要部分の解説はきちんと行うことで、初学者にも理解しやすいようにします。代謝の全体像がわかるように解説します。

ダイエットの基本知識「代謝」をしっかり体系的に学ぼうと思い買いました。糖質制限やグルテンフリーなど色んな食事法がありますが、結局は代謝を良くするために何をするか?が基本的な考え方なので、この本で代謝について学びます。

1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造 体脂肪が落ちるトレーニング (カラダをつくる本シリーズ) /石井 直方、谷本 道哉

具体的なトレーニング法。レビューがかなりいいのでこれ一冊で十分な気がする」。

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法/樺沢 紫苑

筋トレによって発生する、アドレナリンやドーパミン、エンドルフィンやテストステロンといった脳内物質にはどういう効果があるのか、またそれをどのようにコントロールして仕事や私生活に生かすかを学びます。

海馬/池谷 裕二、糸井 重里

同じく脳についての本。脳内物質ではなく、脳そのものの働き、特に海馬について書かれた本。

まとめ

筋トレ・ダイエットの基本は運動、食事、睡眠。本から知識と理論を学び、ジムとキッチンで実践し、最速で成果を出します!