ウラタクブログ

世界一周して東京のスタートアップで働く、滋賀県が大好きな25歳独身男のブログ。

ドラクエ名言集「しんでしまうとはなにごとだ!」から選んだ、心に残る名言10選

今年はドラクエ生誕30周年ということでドラクエ名言集が発売されていました。もちろん即ポチ。

その名も、「しんでしまうとはなにごとだ!」

f:id:takuya3924:20160802221347p:plain

今回はこの名言集の中から、僕が選んだ個人的に思い出深い名言、心に残る名言を紹介していきます。ドラクエのゲームデザイナー堀井雄二さんの、作中での表現に込められた思いも合わせて紹介します。

ドラクエ名言①しんでしまうとは なにごとだ!

まずはタイトルにもなっているこのフレーズ。

戦闘で力尽き、復活した際に王様に投げかけられる言葉です。他にも「しんでしまうとは ふがいない!」「しんでしまうとは なんと いなかものじゃ!」などとその国の王様によってかけてくれる言葉は様々。

堀井雄二さんのコメント

プレイヤーが死んでしまったとき、ゲームオーバーにはしないために考えたのが、このセリフです。死んでも死んでもレベルアップはしていくので、いつかはクリアできるだろうと思いました。

ドラクエ名言②それを すてるなんて とんでもない!

アイテムがいっぱいの状態で新たなアイテムを拾うと、 「これ以上持てない、何かを捨てますか?」といった案内がされて捨てるアイテムを選ぶのですが、初期のダンジョンなどで使ったカギや変なもらいものはもう必要がない場合も多々あります。でもそんなアイテムを捨てようとすると「それを すてるなんて とんでもない!」と神の声が。まあ「そのアイテムは捨てられません」みたいな機械的な演出よりはよっぽど愛嬌があっていいですね。

ドラクエ名言③はぐれメタルは にげだした!

「はぐれメタルが あらわれた!」だれもがこの高揚を覚えているでしょう。ボス戦並の集中力で戦闘の準備をしたはずです。

そしてすかさず「はぐれメタルは にげだした!」

たまりません!!

f:id:takuya3924:20160802222653p:plain

もっと悲しいパターン①

「はぐれメタルAはにげだした!」

「はぐれメタルBはにげだした!」

「はぐれメタルCはにげだした!」

もっと悲しいパターン②

「はぐれメタルはいきなりおそいかかってきた!」

「はぐれメタルはにげだした!」

ドラクエ名言④おきのどくですが ぼうけんのしょ3ばんは きえてしまいました。

これはゲームボーイやファミコン世代の人はめちゃくちゃ経験した人はいるんではないでしょうか。あとはちゅうだんのしょに記録しただけでリセットしてしまい、ぼうけんのしょには記録されていなかったパターンもよくありますね。

堀井雄二さんのコメント

正直なところ、一応用意はしたけれど、このメッセージを見ることはほとんどないのではと思っていました。だから「すみません」とか「申し訳ありませんが」とかあやまりもせず、「おきのどくですが」と言い放ってしまったわけです。しかし、多くのプレイヤーの皆さんがこのメッセージを見ることになるとは・・・。本当に、申し訳ありませんでした!!

ドラクエ名言⑤ゆるしてくれよ!な!な!

これは名物盗賊カンダタの言葉。戦闘でこらしめてもこの言葉を言われたらゆるさざるを得ない・・・。というか、許すまで永遠にこのことばを投げかけてくる。

f:id:takuya3924:20160802231435p:plain

ドラクエ名言⑥ベビーサタンは イオナズンを となえた! しかし MPが たりない!

まだレベルが低いうちにベビーサタンと居合わせたときのビビり用ははんぱじゃありませんよね。

f:id:takuya3924:20160802224105p:plain

ドラクエ名言⑦アルスは てんじょうに あたまを ぶつけた!

これは好きな街に一瞬で戻れる呪文、ルーラを洞窟などの屋根のある場所で使用したときに表示されるメッセージ。ダンジョン内にいるときはまずはリレミトで脱出してからルーラで街に戻って体力回復を測るのが正解です。

ポケモンで言うと「あなをほる」「そらをとぶ」に相当する呪文ですね。もはやRPGの定番です。

ドラクエ名言⑧おぬしは 命名神の怒りに ふれてしまったぞ!

ドラクエではモンスターや人の名前を変えるときに「うんこ」「あああああ」のようなナメた名前に変更する際には神父さんから注意をうけます。その注意を無視してそのまま名前をつけてしまうと、命名神マリナンの怒りに触れ、一生その名前を変更できなくなってしまうのです。

f:id:takuya3924:20160802224839p:plain

ドラクエ名言⑨クリフトはザキをとなえた!

ドラクエⅣのキャラクター、クリフトは死の呪文ザキが大好き。ドラクエⅣからは仲間に「さくせん」というコマンドで指示をするとAI(人工知能)によって仲間たちが自動的に行動するという戦闘システムが採用されていました。そこで問題児となったのがクリフト。なんと、ザキを習得するやいなや、ひたすらザキばかり唱え始めます。野生のまものとの戦いだけならまだしも、絶対にザキではしなないボス戦でもお構い無くザキを唱えまくります。

そして最悪のパターンはこちら。

f:id:takuya3924:20160802225740p:plain

終盤のボスはマホカンタをまとっていることが多く、それにも関わらずクリフトはザラキを唱え、仲間に呪文が跳ね返り全滅してしまうというオチ。だれもが一度は経験したことがあるんではないでしょうか?笑

堀井雄二さんのコメント

なぜクリフトがザキを唱えるかというと、聞いた場合の評価値が高いのでAIがその行動をとってしまうからでした。しかし、その後AIがどんどん賢くなって、PS版のⅣではクリフトは全くザキを唱えないという状況になってしまったので、これはクリフトらしくないだろうと思い、AIがどう判断しても、一定の確率でザキを唱える、という修正を出したこともありました(笑)

まず、当時のドラクエの世界にAIという概念があったこと自体がびっくり!!

ドラクエ名言⑩そして でんせつが はじまった!

f:id:takuya3924:20160802230148p:plain

さいごはこれ!ドラクエⅢ攻略時に表示されるこのメッセージ。ロト三部作の全てが集約された言葉と言ってもいいでしょう。

ロトシリーズのドラクエⅠ〜ⅢはⅢ→Ⅰ→Ⅱという順番でストーリーがつながっていたのです。そしてドラクエⅢはリアルの世界でも社会現象となり、ドラクエの伝説もここから始まったと言われています。

ドラクエ最高!

いかがでしたか?僕が始めてドラクエをプレイしたのはゲームボーイカラーのドラクエⅢ。それ以来ほとんどのシリーズをプレイし、ドラクエの世界にどっぷり浸かった少年時代を送ってきました。同じように育ってきた同世代のみなさんにほ本当に心に染みる名言集です。ドラクエ生誕30周年を迎える今年、久しぶりにドラクエの世界にもどってみませんか?

www.urakawatakuya.com