ウラタクブログ

世界一周して東京のスタートアップで働く、滋賀県が大好きな25歳独身男のブログ。

2017年度のジャイアンツの布陣を割と真面目に考えてみた

2016年度のジャイアンツは惨敗に終わったわけですが、来シーズンへ向けての戦いはすでに始まっています!!ということで2017年度の布陣を真面目に考えてみました。

2016年度の振り返りはこちらから。 www.urakawatakuya.com

プロテクト選手(28人)

FA補強は間違いなくするでしょう。ということで、まずはプロテクト選手28人を選んでみました。来季の戦力としてカウントされる選手です。外国人選手は人的補償の対象ではないようなのでプロテクトから外れています。

投手

澤村、大竹、菅野、杉内、桜井、内海、宮國、西村、今村、山口、戸根、高木、田口

野手

阿部、小林、相川、寺内、坂本、片岡、村田、岡本、山本、長野、亀井、橋本、重信、大田、堂上

外国人選手

来季も戦力となりそうな外国人選手です。

投手

マイコラス、マシソン

この二人は外せない投手陣の柱ですね。

野手

ギャレット、クルーズ

野手の外国人枠は正直補強ポイント。クルーズの二塁手は正直代わりがいないので、ギャレット以上に打てる外野手を補強できればギャレットはファーム生活が続くかもしれません。

新戦力選手

FA補強

大島(Bランク)、陽岱鋼(Bランク)、岸(Aランク)、森福(Cランク)、矢野(Cランク)

今年のFAは大物が目白押し。まず野手で取りたいのは外野手。できれば俊足で2番センターを任せられる中堅の選手がよさそう。ということで糸井、平田ではなく大島、陽岱鋼のどちらかを取りたいところ。出塁率が高く左打者の大島は、ピンポイントで今の巨人に必要な選手の気がしています。

あとは個人的に矢野謙次をFAで獲って欲しい。

投手の岸と森福は、大島を諦めてでも取りたいところ。先発の柱と、左のリリーフエースがいれば12球団屈指の投手陣が築けるはず。森福は以外にもCランクなので保証もなしでお買い得。

ドラフト

高橋昆也、田中正義、今井達也

ドラフトでは即戦力の先発投手を取りたいところ。個人的にはサウスポーの花咲徳栄・高橋昆也を獲得したいところ。辻内崇伸、松本竜也とドライチ高卒左腕には尽く失敗してきてる巨人ですが、再度挑戦してほしい。

その他

小嶋、筒井 バレンティン、ゴメス、新外国人(外野手)

阪神の小嶋と筒井が自由契約になっていました。実績のある左腕なだけに、獲得してもよさそう。左のリリーフがほしい。

新外国人はギャレットよりも打てる強打者がほしい。ヤクルトから自由契約になりそうなバレンティンか、阪神との契約が微妙な感じのゴメスのどちらか、あとは保険で一人くらい外国人を取っておきたいところ。

来季の布陣

阿部が来季はまた捕手に再挑戦しそうなので、阿部が捕手のパターンと小林パターンと組んでみました。

スタメン(阿部捕手時)

  1. 右 長野
  2. 大島
  3. 遊 坂本
  4. バレンティン(ギャレット)
  5. 捕 阿部
  6. 三 村田
  7. 一 岡本
  8. 二 クルーズ(重信)

このオーダーが組めれば最高。二番に大島が入るだけで一気に厚みが増しますね。外国人枠の関係でバレンティンとギャレットは併用不可。代わりに若手の有望株で2軍の本塁打王岡本をファーストに抜擢します。重信がセカンドに転向してクルーズと争えればおもしろそう。

スタメン(小林捕手時)

  1. 右 長野
  2. 中 大島
  3. 遊 坂本
  4. 一 阿部
  5. 左 バレンティン (ギャレット)
  6. 三 村田
  7. 二 クルーズ
  8. 捕 小林

阿部がファーストになれば打撃専念ということで今シーズンと同じく四番に。近年の巨人では珍しく右バッターが多めのラインナップ。

控え

相川、岡本、寺内、山本、大田、亀井、堂上、橋本、矢野

控え選手の層の薄さは変わらず...。代打の切り札として矢野謙次をカムバックさせたい。そして鈴木尚広の引退が痛い・・・。

先発

(確定)菅野、、マイコラス、田口 (5枚目以降)内海、大竹、杉内、高木、桜井、ドラフト選手

岸が入れば盤石の先発陣が出来上がる。昨年ドライチの桜井と今期のドライチ即戦力投手、実績のあるベテランが残り2枠を争う形。

リリーフ

(確定)マシソン、山口、澤村、森福 (4枚目以降)西村、大竹、高木、宮國、戸根、筒井小嶋

今季の山口を見ていると少し不安は残りますが、来季も信じて任せたいところ。FAで森福が加入すればかなり安定した投手陣になりそう。大竹、高木、宮國は先発もロングリリーフも任せるイメージ。筒井か小嶋あたりが左のワンポイントとして活躍すれば完璧。

来季のポイントは若手の台頭!

f:id:takuya3924:20161015184934p:plain

ピッチャーは桜井とドラフトの新人、野手は今季期待されていた岡本と重信。このあたりが台頭してくるとかなり面白いシーズンになるんではないでしょうか!!特に村田の後継者と安定して試合に出続けられるセカンドの育成が急務なので野手の2人には期待したい!!

来季こそは日本一!!