ウラタクブログ

渋谷のベンチャーで働く、20代中堅社員のブログ

最近、健康のために習慣化している10個のこと

f:id:takuya3924:20181231152854p:plain

最近すこぶる体が健康です。

年明けくらいからはことさら健康を意識して少しずつ工夫をしてきているのですが、肥満気味だった体重は減り、体も健康になってきている気がします。

そんな僕が健康のために最近行っていることを紹介します。

定期的にジムに通う

エニタイムフィットネスを契約して、最低でも週1~2日のペースでジムに通い、筋トレをしています。

自宅にダンベルを置く

ジムに行く時間が取れない時、気分が乗らない時のために、自宅にダンベルを買いました。ジムに行けない日も、10回でも5回でもいいので何かしらダンベルを持って腕を動かすようにしています。

自宅で使っているのはこの10kg×2個のダンベル。

主に肩、上腕二頭筋、前腕のトレーニングで使っています。

オフィスにダンベルを置く

オフィスにもダンベルを買いました。

集中力が切れたときに少しダンベルトレーニングをしたり、MTGで議論をしているときなどに手を動かしたりしています。

運動をすると脳が活性化するという説もあるので、MTG中にダンベルトレーニングはけっこういいんじゃないかと思っています。

オフィスで使っているのはこちらの4kg×2個のダンベル。

主に上腕三頭筋、肩のトレーニングで使っています。

オフィスのイスをバランスボールに変える

オフィスはフリーアドレスなのですが、選んだイスによっては不安定だったり部品が外れていたりとかなり不快だったので自分用のバランスボールを買いました。

それ以来、毎日のデスクワークはバランスボールに座っておこなっており、これにより姿勢がかなりよくなった気がしています。体幹も多少は使います。

また、背もたれがないので、仕事に前のめりになれるようになった気がします。

デスクワーク用のバランスボールは、こちらの65cmモデルがジャストサイズです。

毎日スクワットを30回やる

ここ1週間は毎日スクワットを30回続けています。おしり、ふとももの張りが気持ちいいです。

毎朝バターコーヒーを飲む

年明けからはバターコーヒーダイエットをしているため、毎日の朝食はバターコーヒーです。

www.urakawatakuya.com

最近は、ハワイでバカ流行りのハイドロフラスクのタンブラーを買ったので、バターコーヒーをオフィスまで持ち運べるようになりました。

Hydro Flask(ハイドロフラスク) コーヒー_ワイド_16oz 473ml 04コバルト

Hydro Flask(ハイドロフラスク) コーヒー_ワイド_16oz 473ml 04コバルト

毎晩プロテインを飲む

トレーニングの頻度が増えたので、毎晩プロテインを飲むようにしています。

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

自炊をする時は糖質制限が基本

バターコーヒーダイエットでは糖質制限が基本なので、昼食、夕食も基本的には糖質制限です。

糖質制限ダイエットの仕組みはこちらから。

www.urakawatakuya.com

オフィスにナッツを常備してコンビニ食をゼロにした

糖質制限をしているので、お腹が減ったからといってコンビニで菓子パンやおにぎりを食べることはできません。

なのでおやつとしてオフィスにナッツをストックすることにしました。

ミックスナッツ1kgと、ソイジョイピーナッツ味を箱買いしてストックしてあります。

大塚製薬 ソイジョイ ピーナッツ 30g×48個

大塚製薬 ソイジョイ ピーナッツ 30g×48個

コンビニに行く時間も節約できるのでおやつのストックは仕事に集中する上でも非常に有効です。

毎日水を1Lは必ず飲む

オフィスに1Lのペットボトル水をストックしています。

水を飲めば代謝がよくなるので、毎日1Lの水を1本、オフィスにいる間に飲むようにしています。

Amazon定期便で水が届くので重い水をわざわざ買いに行く必要もありません。

www.urakawatakuya.com

www.urakawatakuya.com

まとめ

以上になります。

他にも簡単にできる健康のための習慣がある人はぜひ教えて下さい!