ウラタクブログ

世界一周して東京のスタートアップで働く、滋賀県が大好きな25歳独身男のブログ。

【超定番】長渕剛のおすすめの名曲10選

僕は長渕剛が大好きです。去年夏の富士山麓オールナイトライブへも参戦しました。 そんな僕が、これだけは聞いておきたい、長渕剛のおすすめの名曲10選を紹介していきます。

f:id:takuya3924:20160202015534p:plain

コアな長渕ファンの方はこちらも見てみて下さい。

www.urakawatakuya.com

長渕剛のおすすめの名曲<誰もが知っている名曲編>

1.とんぼ

https://www.youtube.com/watch?v=ZNXAGJ1A4S8www.youtube.com

【発売】1988年

長渕剛といえばこれ!という人も多いのではないでしょうか。清原和博選手の入場曲でもあり、引退セレモニーで長渕剛本人が京セラドームで熱唱したのを覚えている人もいると思います。100万枚以上の売上を誇る、長渕剛の代表曲です。

2.乾杯

www.youtube.com

【発売】1988年

結婚式でもよく使われる、とんぼに並ぶ超名曲。ライブでは参加者全員で大合唱するのが定番の形。旅立ちや新たなステージへ進むときにぜひ聞いて欲しい一曲です。

3.しゃぼん玉

www.youtube.com

【発売】1991年

長渕剛最大のヒット曲がこれ。テレビドラマ『しゃぼん玉』の主題歌で、110万枚の売上枚数をほこる代表曲です。

長渕剛のおすすめの名曲<ライブで聞きたい名曲編>

4.勇次

www.youtube.com

【発売】1985年

長渕剛のライブといえばこの曲。発売以降、ほぼ全てのライブで歌われている、ライブでは必ず聞きたい一曲です。2番の「撃鉄が落とされ〜」とタイミングで観客が一斉にクラッカーを鳴らす瞬間は毎回のライブのハイライトです。

5.しあわせになろうよ

https://www.youtube.com/watch?v=P3i4_A9PjZ8www.youtube.com

【発売】2003年

比較的新しい曲。「出会ったころの2人にもう一度戻ってみよう」「初めて出会った場所にもう一度戻ってみよう」そんなフレーズを聞くと昔を思い出してしまうのは僕だけでしょうか。

6.桜島 SAKURAJIMA

www.youtube.com

【発売】2004年

長渕剛の出身、鹿児島県の桜島を歌った一曲。富士オールナイトライブと並んで伝説とされる2004年の桜島オールナイトライブでももちろん歌われました。みんなで「Wo~~~~」と叫びましょう。

7.巡恋歌

https://www.youtube.com/watch?v=qsnHkMtyJiYwww.youtube.com

【発売】1979年

長渕剛のデビュー曲。聞き慣れたハーモニカの前奏が始まると、観客は臨戦態勢に入ります。

長渕剛のおすすめの名曲<心に染みる名曲編>

8.Myself

www.youtube.com

【発売】1990年

「まっすぐ生きてえ」自分自身を見つめなおすことができる一曲。2015年、僕が一番聞いた曲です。

9.ひとつ

www.youtube.com

【発売】2012年

2011年の大地震の被災者へ贈る歌としてずっと歌われ続けている一曲。

10.カラス

www.youtube.com

【発売日】1990年

個人的にお気に入りの一曲。知らない人も多いと思いますが、ぜひ聞いて欲しい。

まだまだあるぞ!長渕剛の名曲!

今回紹介したのは数ある名曲のうちのほんの10曲です。 まだまだ紹介しきれていない名曲がたくさんあるので、今回長渕剛に興味をもってくれた方はぜひ、他の曲もチェックしてみてください。

また、富士オールナイトライブ全43曲が収録されたDVDが発売されているので、当日参加できなかった人は要チェック。

富士山麓 ALL NIGHT LIVE 2015[Blu-ray]

富士山麓 ALL NIGHT LIVE 2015[Blu-ray]

これまでの名曲が58曲まとめられたベストアルバムもおすすめです。