ウラタクブログ

世界一周して東京のスタートアップで働く、滋賀県が大好きな25歳独身男のブログ。

「煮詰まる」の意味を間違って使っている人多すぎィ!!!

「議論が煮詰まる」とかってよく使うじゃないですか?それホンマに意味わかって使ってますか?

最近誤用されているのをよく聞くので、ここで声を中にして言わせて下さい!

「煮詰まる」はポジティブな意味ですから!!!

残念!!

f:id:takuya3924:20160902003831p:plain

煮詰まるの意味

「討議・検討が十分になされて、結論が出る段階に近づく」というのが本来の意味です。

kotobank.jp

こんな調査結果も出ているそうです。

文化庁が発表した平成25年度「国語に関する世論調査」では、「7日間に及ぶ議論で、計画が煮詰まった」を、本来の意味とされる「(議論や意見が十分に出尽くして)結論の出る状態になること」で使う人が51.8パーセント、本来の意味ではない「(議論が行き詰まってしまって)結論が出せない状態になること」で使う人が40.0パーセントという結果が出ている。

40%のアナタ、アホですよ。ぜひ気をつけてください。

最近はネガティブな意味での用法も認められてきているらしい・・・

上述のように、最近は「議論が行き詰まる」みたいな意味で使っている人が増えてきていることから、「そういう使い方もする」みたいなニュアンスで辞書に載せているものもあるとかないとか。

いやいやいや!!さすがにそれは違うやろ、と声を中にして言いたい。

もちろん言葉というものは移り変わって行くものだし、時代とともに新しい言葉は生まれるものなんですが、全く正反対の意味を認めるのはさすがに違うでしょw

煮物を十分に煮込んで水気が減った状態、味の成分が濃縮された状態。転じて、論議が十分に行われて結論が出せるようになった状況を意味する表現。 by実用日本語表現辞典

とあるように、もともとは料理の「煮詰まる」から来ているのは明らか。字面からしても語源なんて容易に推測できるし、1つの意味でしかありえないのに「よく使われる(誤用)になってきたっぽいから」なんて理由で用法として認めるのはさすがにおかしな話。そしてなによりややこしい。

正しい日本語を使おう!

今はもはやインターネットで簡単にこういう意味とかも検索できるようになってきたけど、言葉の意味や定義を知るには広辞苑みたいな辞書が一番。

特に数学科出身の僕は言葉の意味や定義にめっちゃ敏感なんです。

www.urakawatakuya.com

ただそのおかげで英単語とかも一瞬で語源を推測できるようになったし、単語を覚えていくたびに覚えるスピードは加速度的に増していきました。

みなさんも、用法用量を守ってしっかりと正しい日本語を使いましょう!

こういう誤用ってなかなか指摘しづらかったりする場面もありますが、これまで間違って「煮詰まる」を使っていたそこのアナタ。よかったですね、これから恥をさらさずに済みますよ!