ウラタクブログ

世界一周して東京のスタートアップで働く、滋賀県が大好きな25歳独身男のブログ。

ドラクエのパーティは勇者、戦士、僧侶あとひとりは

今年でなんとドラゴンクエスト生誕30周年を迎えるらしいですね。

渋谷でドラゴンクエストミュージアムが開催中らしいです。行きたい・・・。なんと4人のパーティを組んで行けば、チケットが安くなるみたいなのでだれか行きませんか?

dqmuseum.jp

僕が大好きなドラクエの中でも特に好きなのがドラクエ3。モンスターは仲間にできませんが、だれもが悩んだことがあるのが最初のパーティ編成。ルイーダの酒場で仲間を3人選んで連れていけるのですがみなさんは誰を連れて行きますか?

f:id:takuya3924:20160731182900p:plain

一人目は、圧倒的な信頼感!勇者

まず外せないのが勇者!というか主人公なのでどれだけザコくても外せないw

f:id:takuya3924:20160731183435p:plain

物理攻撃以外にも攻撃呪文から回復呪文、ルーラやリレミトといった移動呪文まで幅広く使いこなすオールラウンダー。ストーリー序盤はブーメランを装備した勇者が一番頼りになったはず!!

二人目は、特攻隊長!戦士!

二人目は戦士を選びました。

f:id:takuya3924:20160731184036p:plain

ここは戦士派と武闘家派で意見が別れるところですが、浦川は戦士を選びます。理由はドラクエっぽいから!笑 HPと攻撃力が高くてひたすら肉弾戦でパーティに貢献してくれるこのキャラクターはどうしても外せませんね!人間版ゴーレムといったところでしょうか。また、魅力的なカッコイイ武器を装備できるのも魅力ですね!序盤ではがねのつるぎがあればこれ以上心強い仲間はいません。

あと、女戦士がエロい!

三人目は僧侶

僧侶を外す人はいないと信じています!笑

f:id:takuya3924:20160731184435p:plain

なんといっても僧侶の魅力はサポート呪文。ルカニやピオリム、フバーハといったボス戦では外せない補助呪文から、ベホマやザオリクなどの回復呪文まで僧侶がいないと消耗戦は避けられません。ただしHPや防御力が低く、すぐに死んでしまうので勇者がザオラルを覚えるまでは死なせないように十分なケアが必要ですね。笑

そして個人的に僕が一番好きな呪文、ニフラムを覚えるのが最高です!

梅田や渋谷で「こんなときにニフラムが使えればなー」と思ったことがある人も少なくないはずです。

四人目は盗賊!

最後の仲間は盗賊を選びます。他の候補として人気があるのは魔法使いか遊び人あたりでしょうか。僕はゲームボーイカラー世代ですがファミコン世代には盗賊は選べなかったらしいですね!

f:id:takuya3924:20160731185023p:plain

盗賊の魅力はなんといっても最速の素早さ。ブーメランを持たせて雑魚キャラを一網打尽にしてくれる様は本当に心強い。そしてとうぞくのはなやレミラーマという、アイテム探しに有効な呪文も使える。僕はダンジョンも民家でも、すべてのアイテムを散策するのが好きだったので、やっぱり盗賊は外せませんね。

攻撃力が低かったり戦闘呪文が使えないのが欠点なので、ダーマ神殿で賢者や戦士に一度転職をさせて、最終的にまた盗賊に戻ってもらうというのが僕の育て方です。後半は誰よりも早くはかいのてっきゅうを振り回してくれますからね。最強です。

みなさんはどんなパーティで冒険を始めますか?

いかがだったでしょうか。冒険の仲間やスタイルは人ぞれぞれ。ぜひみなさんが冒険を共にした仲間を教えてください!

ちなみに僕は世界一周中、ドラゴンクエストⅢのサウンドトラックをウォークマンに入れて移動中に聞きまくっていました。笑

最高に高まりますよ!

さらに、30周年を記念してこんな本を見つけた。笑

堀井雄二さん著のドラクエ名言集。とりあえずポチったのでまたレポートを書かせてください。

そして冒頭でも紹介しましたが、ドラクエミュージアムに一緒に行ってくれるパーティを募集中です!ぜひ一緒に行きましょう!

dqmuseum.jp

将来は「ルイーダの酒場」というバーを滋賀にオープンさせたいなー。

www.urakawatakuya.com