ウラタクブログ

渋谷のベンチャーで働く、20代中堅社員のブログ

【17の習慣】生活リズムを整え仕事を充実させるためのマイルーティンを紹介

f:id:takuya3924:20190618094533j:plain

今回は最近僕が続けている17個の習慣について書いてみました。

生活リズムを整えたい人、気持ちのいいルーティンを取り入れたい人などはぜひ読んでみて下さい。

www.urakawatakuya.com

朝の習慣

①早起きをする

気持ちのいい1日は早起きから始まります。

もともとはずっと夜型で、昼過ぎまで寝ていることも多かったのですが、最近はめっきり朝型になりました。

僕が感じている早起きのコツとしては、

1.早く寝る

2.朝の予定を明確にする

3.何時に起きるかを強く意識して寝る

4.最強の目覚まし時計を使う

です。

睡眠についてはこちらの記事に詳しくまとめているのでぜひ読んでみて下さい。

👉快適な睡眠を取るためにやっている9個のコト - ウラタクブログ

②起きたら自家製ジンジャーエールで目を覚ます

朝起きたらすぐに自家製のジンジャーエールを飲むのが習慣になりました。

かなり辛口で飲むとキリッと目が覚めるように作っています。

自家製ジンジャーエールの作り方はこちらにまとめています。

👉【夏バテ対策に】自家製辛口ジンジャーエールの作り方。シナモンと黒コショウがポイント - ウラタクブログ

③ジムに行ってトレーニングをする

目が覚めたら顔を洗ってジムへ行きます。家から徒歩3分なのでいつでも通えます。

ただし、僕の場合は早朝5時台とかから行くことが多いので、24時間営業のジムであることが条件です。

僕はエニタイムフィットネスに通っていて、24時間いつでもトレーニングができてシャワーも浴びることができます。日本全国どのエニタイムフィットネスも使い放題なので出張のときにもありがたいです。

ジムに行く前には元気が出るサプリメント「BCAA」と「亜鉛」を飲んでいます。

アルプロン BCAA 1kg グレープ風味(アミノ酸 ALPRON 粉末ドリンク 国産)

アルプロン BCAA 1kg グレープ風味(アミノ酸 ALPRON 粉末ドリンク 国産)

【セット品】DHC 亜鉛 60日 60粒 3袋セット

【セット品】DHC 亜鉛 60日 60粒 3袋セット

朝のシャワーもジムで浴びるようにしています。

④体重を計る

毎日体重を測り、アンダーアーマーのアプリ「MyFitnessPal」で記録をしています。

タニタ 体重 体組成計 ブラック BC-768 BK スマホでデータ管理 立てかけ収納OK -

タニタ 体重 体組成計 ブラック BC-768 BK スマホでデータ管理 立てかけ収納OK -

⑤帰宅して爆音であいみょんを流す

トレーニングが終わると帰宅してあいみょんを爆音で部屋に流します。

最近、Spotifyを課金して音楽環境が非常に良くなりました。

Bluetoothのスピーカーがあるとさらに快適な音楽環境を作れます。

👉アウトドアシーンには防水防塵のBluetoothスピーカーを絶対に持っていくべし! - ウラタクブログ

そしてこのタイミングで一緒に住んでいる彼女を叩き起こします。

⑥プロテインとバターコーヒーを飲む

トレーニング終了後のタンパク質補給としてプロテインを牛乳で割って飲みます。

そして朝食としてバターコーヒーを飲みます。バターコーヒーは良質なエネルギー補給ができてさらにダイエット効果も期待できる最強の朝食だと思います。

お腹が減っているときはさらにベビーチーズを1~2個食べています。

バターコーヒーについてはこちらの記事にかなり詳しくまとめています。

👉【保存版】バターコーヒーダイエットで痩せる理由と、作り方・飲み方・必要なものまとめ【完全無欠コーヒー】 - ウラタクブログ

⑦読書しながら出社する

家を出るときには本を1冊手に持って、歩きながら読書をします。

僕は五反田→渋谷の通勤なので、電車に乗っている時間は10分弱ですが、歩いている時間を読書に充てれば片道25分、往復50分程度の時間をインプットに使うことができます。

👉【本の読み方】本はかばんに入れずに手に持って、歩きながら読むべし - ウラタクブログ

👉東京での自転車通勤が合わなかった話【メリット・デメリットまとめ】 - ウラタクブログ

👉【完全保存版】選び方からまとめ方まで徹底解説!読書術の本7冊から学んだ、僕が実践しているおすすめの読書法 - ウラタクブログ

⑧1日のタスクとスケジュールをノートに書き出す

f:id:takuya3924:20190618093004j:plain

出社したら1日の流れをノートに書き出すようにしています。

色々と試しましたが、1日単位のタスク管理はノートに手書きが一番やりやすいのでこの方法を採用しています。

👉【読書メモ】マンガでわかる!タスク管理超入門 - ウラタクブログ

昼の習慣

⑨ランチの後に15分間昼寝をする

f:id:takuya3924:20190618093223j:plain

ランチの後は絶対に眠たくなるので、無理矢理にでも昼寝をします。

最近オフィスに昼寝スペースを作ったので、イヤホンをして下界との関係を遮断し、15分間集中して寝ます。

寝る前にコーヒーを飲むと目覚めがよくなるのでオススメです。

⑩腹圧呼吸で姿勢を正し、午後の業務を始める

昼休憩が終わったら仕切り直して午後の業務を始めます。

その前に姿勢と呼吸を整えるとリフレッシュと気分の切り替えがスムーズにできます。

腹圧呼吸についてはこちらの記事にまとめています。

👉【読書メモ】スタンフォード式 疲れない体 - ウラタクブログ

⑪集中が切れたら軽くトレーニングをする

午後は集中が切れやすいので、そのときは簡単に体を動かしてトレーニングをするようにしています。

僕はオフィスにダンベルを置いているので、上半身のトレーニングをしたいときはダンベルを使い、上半身がジムのトレーニングで筋疲労しているときはスクワットをしています。

[asin:NA:detail]

👉最近、健康のために習慣化している10個のこと - ウラタクブログ

夜の習慣

⑫自炊をしてお腹いっぱい食べる

夕食は基本自宅で自炊。

朝はバターコーヒー、昼は外食が多く、栄養のバランスを取ったり好きなものをお腹いっぱい食べるというのが難しいので、夕飯は自分の好きな料理を作って食べます。

⑬スマホはベッドから離して置く

寝る前にスマホを触って覚醒してしまわないように、極力スマホはベッドから離して置いています。

⑭寝る前にプロテインを飲む

プロテインはトレーニング後だけではなく寝る前にも補給します。筋肉が回復するのが夜寝ている間だからです。

⑮うっすらミスチルを流しながらベッドに入る

朝はあいみょんを爆音でかけますが、夜は聞こえるか聞こえないかくらいの音量でミスチルを流してベッドに入るようにしています。

⑯寝る前に小説を読む

枕元にはスマホではなく小説を置き、寝る前に30分程度読書をするようにしています。

⑰日付が変わる前には寝る

基本は23:00、遅くても24:00までには寝るようにしています。

睡眠の習慣についてはこちらに詳しくまとめています。

👉快適な睡眠を取るためにやっている9個のコト - ウラタクブログ

👉【読書メモ】なぜ一流の人はみな「眠り」にこだわるのか? - ウラタクブログ

まとめ

いかがでしたか?

気持ちよく規則正しい生活を送るのにいちばん大切なのは習慣です。

正解はありませんが、自分なりにいいと思う習慣を少しずつ見に付けてリズムを作っていきましょう。

難しいことをせず、簡単な習慣を自分で習慣として認識し、コツコツと積み重ねていくことが大切だなと感じています。

小さなことでも習慣化できれば自分の自信になり、心が健康になります。