ウラタクブログ

世界一周して東京のスタートアップで働く、滋賀県が大好きな25歳独身男のブログ。

大学生で世界一周をした僕が、1年間で120万円の資金を貯めた方法

今回のテーマは世界一周経験者がよく聞かれるあるある質問第7位

「どうやってお金を貯めたんですか?」

f:id:takuya3924:20160904140704p:plain

www.urakawatakuya.com

www.urakawatakuya.com

奨学金を取った

僕は奨学金を取ってお金を貯めました。というか借金なんですけどね。笑

僕が世界一周を決めたのが大学2年生の時。大学4年生を休学していこうと思っていたので、3年生の4月から3月までの1年間限定で毎月10万円を旅の資金としてもらっていました。幸い大学は国公立でそんなにお金もかからなかったため、奨学金は取らずに学校へ行ってました。なので、1年間だけならいいか、と親を説得して奨学金を取らせてもらいました。

10万円×12ヶ月なので合計で120万円の旅の資金を楽して捻出しました。

奨学金は借金であることを忘れない

奨学金は借金です。いつか返さないといけません。実際、社会人になった今、毎月決まった額を返済しています(結構痛い)。もちろん返さなくても良いタイプのものや利子がないものなど色んなタイプの奨学金がありますが、だれでも取れる一般的な奨学金は、要返還・有利子なので、奨学金を取ろうと思っている人はそれだけはしっかりと頭に置いておくべきでしょう。

いつでももらえるわけじゃない

これが結構ポイントです。新たに奨学金を申請する場合、タイミングが決まっています。毎年新年度が始まる前に大学の掲示板や学務係などから奨学金に関する案内があるはずです。そのタイミングを逃すと来年まで新たな申請ができません。

申込期間は4月。そこから審査やもろもろの手続きが入り、7月に4~7月分がまとめて入金、その後は毎月定額入金というような形での振り込みになります。

また、休学中は奨学金はもらえません。つまり休学して旅をしながら毎月お金が振り込まれる、というやり方はできないのです。奨学金を使う場合は少なくとも一年前から計画を立て、休学の一年前の4月から奨学金をもらえる手配をする必要があります。

例えば2020年4月から休学して旅に出る場合は、

・2019年4月までに奨学金の申込を行う

・2019年4月~2020年3月に奨学金をもらう

・2020年4月からの休学手続きを行う

といった流れになります。

よくあるパターン

僕は奨学金という手段を使いましたが、世界一周経験者の旅の資金の貯め方としてよくあるのは以下のとおり。

親に借りるパターン

まずはこれですね。お金持ちの家庭や優しい親に恵まれた家庭ではこれが一番ラクだと思います。借りるどころかそのまままるっとくれちゃうケースもありますね。

クラウドファンディングパターン

最近よく見るようになったクラウドファンディング。自分の世界一周プロジェクトを立ち上げて、資金を募る方法です。MAKUAKEやCAMPFIREなどが有名ドコロですね。

www.makuake.com

camp-fire.jp

海外では超一般的な資金調達方法で、やっと日本でもその文化ができてきたように思います。

治験パターン

結構やっている人が多い治験。短期間で数万~数十万円のお金がもらえるのが魅力。しかも病院で入院しているだけでいいので、本を読んだりブログを書いたりと結構自分の時間が取れるのもいいところ。

治験って何か怖いんじゃないか、本当にお金がもらえるのか、という印象もありますが、怪しさは全くありません。ただ、薬の副作用などの可能性はゼロではないと思うので、しっかりと内容を見極めて、これならできる、というものを選んでやった方がいいですね。

治験情報V-NETか、リッチモンド・ファーマコロジーなどに比較的詳しく説明が書いているのでよく読んでから利用しましょう。

基本的には登録をしてから、案件の紹介が送られてくるのでまずは無料登録をしておくだけでもいいかもしれません。

治験とは・・・【治験情報V-NET】

優良案件多数!遠方からの治験参加も安心!【リッチモンド・ファーマコロジー】

頑張ってバイトパターン

まあ一番多いのがアルバイトだと思います。ずっと続けてきたバイトにより精を出して頑張る人、高時給なバイトを短期間で一気にやる人などやり方は様々。最近はリゾートバイトが流行っているように思います。一定期間住み込みでリゾートで働き、ほぼ遊んでいるような感覚でお金がたまるというものですね。

おすすめのアルバイト求人サイト

アルバイト求人サイトは色々ありますが、アルバイトEXに登録しておけばまず間違いありません。アルバイトEXは色んなアルバイト求人サイトに載っている求人をさらにまとめて掲載している、いわば「求人サイトのまとめ」サイトです。ここに載っていないアルバイト求人はないでしょう。

おすすめの派遣サイト

派遣のいいところは時給が高いところじゃないでしょうか。あとは短期でもやりすかったり。

まずマイナビスタッフ!!に登録しておけば一通りの派遣求人は網羅されています。マイナビブランドですね。

他にもアパレル・ファッションに特化したファッション人材リンクなど、業界特化型の派遣サイトもありますね。マイナビスタッフ!!でいい仕事が見つからなければこういうところで探すのがいいでしょう。

おすすめのリゾートバイトサイト

アルファリゾートはたらくどっとこむに登録しておけば問題無いです。

リゾートバイトは住み込み形式で、給料だけでなく食事や宿泊費も合わせてもらえる働き方。世界遺産や離島など、旅をしている気分で働けるので超おすすめです。同じような思いを持って来ている仲間と出会えるのも魅力。全員期間限定なので、新しい職場に移るときの「転校生感」も味わわなくて済みますし、ぼくも学生時代に戻ったらやってみたいですね。

リゾートバイトならアルファリゾート!
はたらくどっとこむ

もちろんバイトもした

もちろん僕もバイトもしました。ずっとユニクロのバイトをしていたので、頑張って時給を上げてシフトに入って働きまくりました。しかし浪費癖のすごい僕はなかなかお金が貯まらず。結局バイトだけで溜まったのは30万円ほどでしたね。

www.urakawatakuya.com

www.urakawatakuya.com

今だったら治験やリゾートバイトでお金の使えない環境に身をおいて短期間で一気にお金を貯める方法を取ると思いますね。

お金を貯める方法は人ぞれぞれ、たくさんあるので、ぜひ自分に合った方法を見つけて下さい!