ウラタクブログ

世界一周して東京のスタートアップで働く、滋賀県が大好きな25歳独身男のブログ。

琵琶湖に浮かぶ「白髭神社」へ初日の出を見に行ってきました!

あけましておめでとうございます!!

2017年は実家のある滋賀県で過ごしたので、琵琶湖に初日の出を見に行ってきました。実は元旦に初日の出を見に行くのは人生で初めてです。

琵琶湖に浮かぶ白髭神社へ!!

向かったのはこちら。

琵琶湖の西側、湖西地域にある滋賀県高島市の白髭神社です!

白鬚神社は、滋賀県高島市鵜川にある神社。国史見在社で、旧社格は県社。別称は「白鬚大明神」「比良明神」。神紋は「左三ツ巴」。 全国にある白鬚神社の総本社とされる。沖島を背景として琵琶湖畔に鳥居を浮かべることから、「近江の厳島」とも称される。

by Wikipedia

広島にある厳島神社は海に浮かぶ鳥居が有名ですが、滋賀の白髭神社は琵琶湖に浮かぶ鳥居が特徴。滋賀県に海はないですからね・・・w

厳島神社

白髭神社は人でいっぱい

実際に白髭神社に来てみました。

f:id:takuya3924:20170109222423p:plain

白髭神社はがっつり車道に面しているので、こんな風に見るために人が車道にごった返していました。正面のこの場所を中心に、鳥居が見える範囲左右300mくらいまでは人が溢れかえっていました。

もちろん、この後ろを車がビュンビュン走っているので超危険。

この日は駐車規制や交通整理が行われていたので、警察の方が大量発生していました。いつもは全然人もいませんし、そのへんに路駐して簡単に見れます。

琵琶湖のすぐそばまで降りられる!

f:id:takuya3924:20170109223623p:plain

こんな風に下に降りて撮影している人もたくさんいました。このポジションなら最高にいい写真が撮れるんやろうなあ・・・

湖西地域の琵琶湖の水はめちゃくちゃキレイなので、夏はここで泳げます。淡水なのでベタつかないし、目も痛くないし、海嫌いでも大丈夫!

琵琶湖に浮かぶ白髭神社!!

最後に、人混みの上からがんばって撮った写真をお見せします!

f:id:takuya3924:20170109223841p:plain

f:id:takuya3924:20170109223920p:plain

※写真は自由にお使い下さい。引用の表記と、このブログのURLを掲載してもらえると喜びます。

実はこの日は曇り空で、初日の出は見れませんでした。でも超きれいな朝焼けが見れて満足!また来年以降にリベンジしたいなあと思います。

他にも滋賀県にはいっぱい魅力があるので、滋賀に帰る度にこうやって情報発信していければいいなと思います!

www.urakawatakuya.com

www.urakawatakuya.com