ウラタクブログ

世界一周して東京のスタートアップで働く、滋賀県が大好きな25歳独身男のブログ。

【ストレングスファインダー】自分の強みを知って、仕事に生かす。

超有名な診断テスト、ストレングスファインダー。 アメリカの世論調査・組織コンサルティング会社が「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づき開発したツールです。177個の質問に答えていくことで、34種類の才能分野の中から最も強く現れている5つの強みを知ることができます。

ビジネスの世界もスポーツの世界も自分の強みを把握してそれを生かせる人は強いです。就活などでも自己分析が大事とよく言われますが、まずは自分を知ること。そしてこのストレングス・ファインダーはかなり的確に客観的に自分の強みを知ることができるので超オススメです。

f:id:takuya3924:20160116175128p:plain

僕も、自分の診断結果を公開してみます! 自分の中ではけっこうしっくり来ているのですが周りからの印象とどれだけ乖離があるのかが気になるところです。

診断結果!!

上から順番に強く現れている資質だそうです。 ①戦略性
②最上思考
③自己確信
④個別化
⑤自我

それでは順番に解説を見ていきましょう。

①戦略性

f:id:takuya3924:20160116175450p:plain

戦略性という資質によって、あなたはいろいろなものが乱雑にある中から最終の目的に合った最善 の道筋を発見することができます。これは学習できるスキルではありません。これは特異な考え方で あり、物事に対する特殊な見方です。他の人には単に複雑さとしか見えない時でも、あなたにはこの 資質によってパターンが見えます。これらを意識して、あなたはあらゆる選択肢のシナリオの最後ま で想像し、常に「こうなったらどうなる? では、こうなったらどうなる?」と自問します。このよう な繰り返しによって、先を読むことができるのです。そして、あなたは起こる可能性のある障害の危 険性を正確に予測することができます。それぞれの道筋の先にある状況が解かることで、あなたは道 筋を選び始めます。行き止まりの道をあなたは切り捨てます。まともに抵抗を受ける道を排除しま す。混乱に巻き込まれる道を捨て去ります。そして、選ばれた道――すなわちあなたの戦略――にた どり着くまで、あなたは選択と切り捨てを繰り返します。そしてこの戦略を武器として先へ進みま す。これが、あなたの戦略性という資質の役割です:問いかけ、選抜し、行動するのです。

②最上思考

f:id:takuya3924:20160116175604p:plain

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き 上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のも のに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか 他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あな たは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになり ます。そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいら れません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。このように、この自然に長所を見分ける力は、 他の人から人を区別していると見られるかもしれません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれ る人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思 われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避け る傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持っ て生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そし て意外なことに、その方がもっと大変なのです。

③自己確信

f:id:takuya3924:20160116175639p:plain

自己確信は自信と共通する点があります。心の奥深くで、あなたは自分の強みを強く確信していま す。あなたは自分は絶対出来る――リスクを取ることができ、新しい挑戦をすることができ、そして 最も重要なこととして成果を出すことができる――ことを確信しています。ただし、自己確信は単な る自信を越えるものです。自己確信という資質に恵まれたことで、あなたは自分の能力だけでなく判 断力にも自信を持っています。自分の周りを見た時、あなたは自分の見方が独自かつ独特であると強 く思います。そして、あなたと全く同じ見方をしている人は誰もいないので、あなたに関する事につ いて決定を下せる人はあなたしかいないと絶対に信じています。何を考えるべきかは、誰もあなたに 指示できません。彼らはヒントを与えることはできるでしょう。助言することもできるでしょう。しかし、あなただけが、結論を出し、何をするかを決定し、行動する権限を持っています。この権限、 更にはあなたの人生に関する最終的な責任を取ることを、あなたは決して怖がりません。むしろ、あ なたには当たり前に感じられるのです。状況の如何に関わらず、あなたは何が正しい決断であるかを いつも知っているようです。この資質は、あなたに確信に満ちた貫禄を与えます。他の人と異なり、 いくら説得力があっても、あなたは他の人の主張に安易に左右されることはありません。この自己確 信という資質は、あなたの他の資質の持ち方によって、表面に現れたり現れなかったりしますが、そ の資質は強くしっかりとあります。船の竜骨のように、それは方々からの攻撃に耐えて、あなたが進路からはずれないようにします。

④個別化

f:id:takuya3924:20160116175737p:plain

「個別化」という資質により、あなたはひとりひとりが持つユニークな個性に興味を惹かれます。あな たはひとりひとりの特徴や個性を覆い隠したくないので、人を一般化したり、あるいは類型化するこ とに我慢できません。むしろ、個人個人の違いに注目します。あなたは本能的にそれぞれの人の性 格、動機、考え方、関係の築き方を観察しています。あなたはそれぞれの人生における、その人にし かない物語を理解します。この資質によって、あなたは、友達にぴったりの誕生日プレゼントを選ん だり、ある人は人前で誉められることを好み、別の人はそれを嫌うことを分かったり、一から十まで 説明して欲しい人と、一を示せば十を知る人とに合わせて、教え方を調整できたりするのです。あな たはほかの人の強みをとても鋭く観察する人なので、ひとりひとりの最もよいところを引き出すこと ができます。この個別化という資質は、あなたが生産性の高いチームを作ることにも役立ちます。完 璧なチームを作るに当たり、チームの「組織構造」や「作業手順」に着目する人もいますが、あなたは優秀なチーム作りの秘訣は、各自が得意なことを充分に発揮できるような、強みに基づく配役である、 ということを本能的に知っています。

⑤自我

f:id:takuya3924:20160116175908p:plain

あなたは、とても意義のある人間として他人の目に映りたいと思っています。正確に言えば、あなたは承認されたいのです。聴いてほしいのです。突出したいのです。知られたいのです。特に、あなた 独自の持ち前の強みで人に知られ、評価されたいと思っています。信頼でき、プロフェッショナルで あり、そして成功している人として、尊敬を受けたいと感じています。それとおなじように、信頼で き、プロフェッショナルで、成功している人と働きたいのです。もしそういう人でないと、あなたは 彼らがそうなるまで圧力をかけるでしょう。もしそうならないなら、あなたは彼らを置いて先へ進む でしょう。独立心旺盛なあなたは、仕事を単なる業務ではなく、自分の生き方そのものにしたいと考 えています。そしてその仕事を好きなようにやらせて欲しいし、又は自分のやり方でやるための余地 を与えて欲しいのです。この情熱は非常に強く、それに突き動かされ、あなたはこれらを実現しよう とします。ですからあなたの人生は、強く求める目標や成果、資格であふれています。何に目標を定 めているかは人によって異なります。しかしそれが何であれ、あなたの「自我」という資質は、中途半 端から優秀な状態へとあなたを向上させ続けます。これが、あなたをより向上させ続けている資質な のです。

感想

・・・なんも言えない。ドンピシャですね。 全部当たっています。

どうやってやるの??

やり方は簡単!ストレングスファインダーの本に付属しているシリアルコードをweb上で入力し、テストを受けるだけ。1シリアルにつき1回しか受けられないので中古本などには注意です。チームで仕事をしている人とかはメンバーみんなでやってみて比較しても面白いですよ!

新年の目標を考えたり、4月からの新生活に向けて自分の強みを把握してみるのもいいかと思います。

自分もやったことあるよ!これを見てやってみた! という人はぜひ、結果を教えて下さいな。

www.urakawatakuya.com