ウラタクブログ

世界一周して東京のスタートアップで働く、滋賀県が大好きな25歳独身男のブログ。

私の転職力は53万です。「転職力診断」で年収と内定社数を予想してみよう!

おもしろいものを見つけました。転職力診断。

人材業界大手の転職サイト@typeが運営している「転職力診断」です。

特に転職の予定はないんですが、おもしろそうなのでやってみました。5分くらいで終わったので、もし興味があればどうぞ。

f:id:takuya3924:20161010022923p:plain

「転職力」を採点してくれる!

「転職力」ってなんぞや?そんなことは気にせずにとりあえず受けてみればわかります。笑

転職に必要な6つの分野を元に100点満点であなたの転職力を診断してくれます。

予想内定社数や予想年収がわかる

転職を考えていなくても今のあなたの「市場価値」は知っておいて損はないでしょう。今あなたが転職したらどのくらいの会社から内定をもらえるのか?またそのときの年収はいくらが妥当か?などを判定してくれます。質問は全て選択式で答えやすくなっています。嘘をつかずに正直にいきましょう!笑

「転職力診断」を実際にやってみた

実際に転職力診断をやってみました。結果はこんなかんじ!

f:id:takuya3924:20161010015358p:plain

転職力に非常に優れたあなたは、いますぐにでも転職に向けて動き出せる状態です。自己分析も企業分析も十分慎重に、ロジカルに行える能力を持っているので、自分にあった最適な企業に出会う準備は万全のようです。20代でまだまだチャンスも多いので、経験のある仕事の他にも、未経験の仕事にチャレンジするのもよいでしょう。ビジネスパーソンとしての市場価値も高く、複数の企業から内定を獲得できる可能性も高いでしょう。

結果としては割とよさそうです。466万円ももらえるのかあ。なんか転職したくなってきたな・・・。笑

その他にも自己分析力、将来ビジョン策定能力、タイミング把握力、企業分析力、交渉・説得力、ビジネス基礎能力の6つの要素からより詳細に転職に関するアドバイスがもらえます。

【転職力診断】自己分析力:4.5

自己分析力に非常に優れたあなたは、自分の強み・弱みや、志向、行動特性が明確に整理できています。転職活動の軸がブレることなく、自分にとって最適な企業や求人を見極める能力に長けていると言えるでしょう。

【転職力診断】将来ビジョン策定能力:4.5

将来ビジョン策定能力に非常に優れたあなたは、常日頃から目標をきちんと設定しそれに向けての努力を惜しみません。転職をキャリア形成のためのひとつの手段だと冷静にとらえることができるため、自分の能力を恒常的に拡げていくことができるでしょう。

【転職力診断】タイミング把握力:3.5

タイミング把握力に優れているあなたは、景気動向にも敏感で、転職市場における自身の価値把握もできているようです。外部要因だけでなく、自分の年齢や経済状況などもきちんと見極め、ベストなタイミングで転職することをおすすめします。

【転職力診断】企業分析力:4.0

転職において企業を分析することの重要性を理解しているあなたは、企業の採用意図をきちんと汲み取ることができるため、選考通過の可能性が高いと言えます。また、入社後のギャップも少なく、成果を上げられるスピードもはやいでしょう。

【転職力診断】交渉・説得力:4.5

交渉・説得力に非常に優れたあなたは、相手が求める答えを提示しながら自分の立場も主張できる能力に長けています。面接においても自分を上手にアピールできるだけでなく、的確なヒアリングができるため、面接官に好印象を与えることができるでしょう。

【転職力診断】ビジネス基礎能力:4.0

ビジネス基礎能力が高いあなたは、業種・職種を問わず市場価値の高い人材と言えます。どのような環境でも、自分の能力を発揮できるタイプです。チームのパフォーマンスを高めていけるようなマネジメント力を磨いていくのもよいでしょう。

グラフにしたらこんなかんじになります。

f:id:takuya3924:20161010015431p:plain

あなたの転職力はどれだけですか?

f:id:takuya3924:20161010022633p:plain

あなたの転職力どれだけありますか?今後のキャリアを考える上でも一度転職力診断で自分の市場価値を診断してみてはいかがでしょうか?

こちらから5~10分くらいですぐに診断できますよ!

実際に転職するなら「転職エージェント」がおすすめ

実際に転職したい人はtype転職エージェントに登録するのがおすすめです。

転職エージェントは転職サイトとは違い、コンサルタントが実際にカウンセリングをした上であなたに合った企業を探してきてくれ、面接の設定などめんどくさい調整も全て代わりにやってくれます。忙しくて時間がないビジネスパーソンにはおすすめです。採用が成功した企業から手数料をもらうビジネスモデルなので転職者側は無料で利用できます。

現在転職意欲がなくても、登録しておけば非公開求人の案内やヘッドハンティングの連絡が来ることもあるので、今後のキャリアを決める材料として情報収集のために登録しておくのもいいかもしれません。

興味のある方はこちらから利用してみて下さい。