ウラタクブログ

世界一周して東京のスタートアップで働く、滋賀県が大好きな25歳独身男のブログ。

腹筋を最速で割りたければスクワットの理由

f:id:takuya3924:20170109183154p:plain

前回に続きTestosterone(@badassceo)さんの本の内容を抜粋。

www.urakawatakuya.com

腹筋を最速で割りたければスクワットの理由

  • 腹筋は鍛えなくてももともと割れている
  • カロリー消費が最も激しい全身運動である
  • 足の筋肉は大きいので鍛えれば実質代謝が格段に上がる
  • 成長ホルモンが分泌される=脂肪燃焼
  • 辛すぎて「せっかくスクワットしたし・・・」と食事制限にも精が出る

腹筋は鍛えなくてももともと割れている

たしかに、まったくトレーニングしていないヒョロヒョロガリガリの人でも腹筋は割れています。ではなぜ見た目に現れる人と現れない人がいるのか。もちろんそれは皮下脂肪の量です。腹筋運動を行い若干腹筋を隆起させたり引き締めたりすることはできますが、見た目に見えるほど腹筋を割ることはできないとのこと。

要は腹筋を割りたければお腹周りの皮下脂肪を落とせばいいのですが、脂肪の燃焼は部分的にできるものではなく、身体の基礎代謝を上げ、全身の脂肪を燃焼させるしかないようです。

そして基礎代謝を上げ、全身の脂肪を燃焼させるのに最適な運動がスクワット。身体の最も大きな筋肉群を使う全身運動のため、最も効率よく脂肪を燃焼させてくれるみたいです。

腹筋を鍛える必要性

皮下脂肪が落ちてきたら少しずつ割れた腹筋が見え始めます。しかしそれはもともと眠っていた腹筋。上でも書いたヒョロヒョロガリガリ君の腹筋を見て興奮する人がいるでしょうか?むしろ余計にガリガリ感が際立って頼りなく見えることでしょう。そう、カッコイイシックスパックを手に入れるためには腹筋を鍛える必要があるのです。

割れた腹筋は自己管理ができている一番確実な証拠

もう一冊、Testosteroneさんが書いている本を紹介します。

こちらの本は、筋トレへのモチベーションを高めてくれると同時に、具体的なトレーニングメニューも教えてくれる一冊となっております。

その中に書いてあった言葉。

おなかの脂肪というのは、最後まで落ちづらいとともに、油断して自己管理を怠ると一番最初についてしまう。だからこそ、腹筋は自己管理の一番確実な証拠になる。すなわち、腹筋がしっかり鍛え上げられていれば「この男性は自分に厳しい人なのね」「しっかり管理できる人なんだわ」と、現実主義な女性たちの厳しい監査をクリアできるってわけだ。

まとめ

腹筋を割りたければまずはハードなスクワットで脂肪燃焼と基礎代謝上昇。そして腹筋を鍛えて隆々のシックスパックを!

スクワットに必須のダンベルとプロテインも合わせてどうぞ!!

www.urakawatakuya.com

www.urakawatakuya.com