ウラタクブログ

世界一周して東京のスタートアップで働く、滋賀県が大好きな25歳独身男のブログ。

旅人がビジネスマンとして優秀だと思う7つの理由

昨日2018/10/16の読売新聞朝刊で世界一周をして就活をした学生が取り上げられました。

f:id:takuya3924:20181017082212j:plain

また、僕が所属するTABIPPOでは、旅人採用という、旅人に特化した人材紹介サービスを運営しています。

要は「旅人って優秀で御社で活躍できるので採用しませんか?」ということです。

ではなぜ僕たちが旅人がビジネスマンとして活躍できると思うのか?自分が元世界一周バックパッカーだったという経験も踏まえて、その理由を簡単に考えてみました。

ちなみに旅人採用での「旅人」の定義は「10ヶ国以上の渡航経験がある人」です。

①「自分でなんとかする力」が強い

旅先では様々なトラブルや予想外の出来事に巻き込まれます。特に長期旅行バックパッカーは1人で行動することも多く、周りに頼れる人もいません。それでも自分でなんとか解決方法を考えたり、人を頼ったりして「なんとかします」。

例えば、空港で「帰りの航空券を持っていないと飛行機に乗れないよ!」と突き返されたときに、コンビニ決済の航空券(お金はまだ払ってない)をその場で予約して、予約票をとりあえず出してみたらパスできた経験。

乗らないといけない電車やバスをなんらかの手違いで乗り過ごしてしまって、その辺の人に交渉して車で目的地まで連れて行ってもらった経験。

エジプトのピラミッドでラクダに乗って写真撮影をしたら法外な金額を提示されたけど、感情をたくみに使い分けて振り切った経験。

そういう臨機応変な対応や交渉力などを駆使して「自分なりになんとかする」という経験に慣れている人が多いように思います。ビジネスの世界でも困難はつきもの。そんなときに「自分で考えてなんとかする力」を持っている人は強いです。

②人に優しい、協調性がある

旅人は思いやりがあります。旅中で色んな人に助けられたり、周りの人によって自分の旅が豊かになっていることを知っているから、周りの人にも優しくします。自分が行ったことがある国で災害やテロが起きたらすごく心配するし、海外でお世話になった外国人の友だちが日本に遊びに来たらおもてなしをします。

また、誰とでも打ち解けるのが早く、協調性を大事にします。旅人と言えば一匹狼なイメージもありますが、ゲストハウスなどに行けば旅人同士で交流しますし、現地人と仲良くなりたいと積極的にコミュニケーションを取る人も多いです。

会社という「組織」で働く上でこのような対人スキルというのはすごく大切だと思います。

③柔軟性、適応力が高い

f:id:takuya3924:20181017091435j:plain 旅先では自分の知らないことや、常識が通用しないことがほとんどです。郷に入れば郷に従えと言いますが、その場の状況にあわせて自分の考え方を変えていく柔軟性や適応力が育まれます。ちょっとしたことでは怒らないし、多様性を認め、何事にも寛容な人間性が育ちます。

仕事でもうまくいかないことや理不尽なことはたくさんあります。そんなときに柔軟に考え、環境や状況にスムーズに適応していける人は強いです。

④主体性があり、自ら意思決定ができる

優秀なビジネスマンは自分で意思決定をし、物事を主体的に進めていきます。

旅人は毎日が自由で人から与えられるものはありません。毎日今日は何をしようか、どこへ行こうかなどを、旅の予算、スケジュール、一緒にいる人、ブログでの口コミなどの様々な情報を駆使して自ら意思決定をして行動します。毎日そんな環境で過ごしてきた旅人なら、主体性に物事を考え自ら意思決定をすることができます。

⑤常にポジティブ

f:id:takuya3924:20181017091448j:plain 旅人は明るく前向きな人が多いです。劣悪な環境の中で笑顔で暮らす人達、無邪気な子どもたち、平日の昼から酒を飲んで騒いでいるラテン系のおじさん、そういう人と関わっていると自分の悩みなんてちっぽけに思えてきて、小さなことではくよくよ悩まなくなります。常に明るく前向きで、ポジティブに物事を捉えれられるようになります。

⑥情報感度が高い

旅先での情報収集はインターネットと口コミがメインです。自分の必要な情報を瞬時に見つける方法を知っていたり、旅人同士で情報交換をしたりと、情報に対して感度が高い人が多いです。

また、SNSなどで自分の旅を発信している人も多く、情報のインプットだけでなくアウトプットの経験も多いです。

⑦メンタルタフネス

旅では困難や理不尽の連続です。多少のことではへこたれないタフなメンタルが養われます。

仕事も同じで、多少の失敗やうまくいかないことで精神が折れているとお話になりません。旅で培われた強い精神力が必ず武器になります。

まとめ

f:id:takuya3924:20181017091052p:plain

いかがでしたか?

旅の経験がある方は、自分の経験を振り返り、「そういえばこういう強みを持っているかも知れない」とポジティブに捉えましょう。なかなか自分の強みが見つけられない!活躍できるイメージがない!という人はぜひ旅人採用にお越し下さい。旅人キャリアコンサルタントがあなたの強みを一緒に見つけます。

旅人を採用してみるのもいいかも!?と思った採用担当者の方はぜひご連絡下さい。

優秀な人材を採用したい企業のご採用担当者さまへ | 旅人採用 http://tabibito-saiyo.com/saiyo/

www.urakawatakuya.com