ウラタクブログ

世界一周して東京のスタートアップで働く、滋賀県が大好きな25歳独身男のブログ。

自分のTwitterはブログネタの宝庫だった

今年のブログにおける目標は100記事更新することです。この記事は83記事目。

記事をたくさん書こうと思うとライティングのスピードを上げないといけないんですが、実は記事を作る時ってタイピングをしているよりも考えたり調べごとをしたり画像を探したりしていることのほうが多かったりします。

思考系の記事はそんなに書くのに時間がかからないのでどんどん書いていきたいなあと思っているのですが、なかなかそういう記事を書けていないのも事実。案外思考系の記事を書くのって難しいんですよね。

もともとは思考系ブログが書きたかった

この前、ブログを書き始めた理由について整理してみたんですが、

www.urakawatakuya.com

「日々の思考や経験のアウトプットとして」という目的がありました。しかし現状はなかなかそういったものが書けておらずオススメの商品の紹介や登山日記なるものばかりww

これだと本来の目的から逸れているなあと最近思い始めました。

毎日考えていることって案外忘れてしまう

これについて書こう!みたいなネタはそりゃ人間生活していると結構浮かんでくるんですが実はそれはデスクワークをしている時じゃなくて遊んでいるときや移動中にぼーっとしている時だったりします。そしてその時の考えって結構忘れてしまうことが多いんですよね。

Twitterを見返そう

そして思いついたのがTwitter戦略。僕は結構なTwitterユーザーで、しょーもないことからまじめなことまで、色々思ったこととかを自由につぶやきまくっています。なのでそれを見返すとその時考えていたことや言いたかったことが発見できるのではないかと!そして実際にそうでした。

いっぱい書けそうなネタがありますね。こういうちょっとしたことやくだらんことをTwitter感覚で少し深めてブログに書いてみようと思います。

長さや構造にとらわれないこと

これまでは記事を書くときにできるだけわかりやすい文章を書こうとか、意味のあることを書いていこうとかって考えていました。

www.urakawatakuya.com

もちろんそれはそれで大事なんですが、逆に「ちゃんとした記事を書かないといけない」というメンタルブロックが働いてTwitterでつぶやいているようなちょいネタを放置しがちになっていました。思考系の記事であれば調べたり画像をつけたりする必要もあまりないので、Twitterでつぶやくように、サクッと書きたいときに書いていこうかなと思います。

記事量産体制に入ります!

と、いうことでこれからはくだらないことも含めて量重視で記事をどんどん書いていこうかなと思います。最低1日1本ペース、月間30本ペースで書いていければと!

2016年の目標記事本数も100本から200本に上方修正してがんばっていきます!