ウラタクブログ

世界一周して東京のスタートアップで働く、滋賀県が大好きな25歳独身男のブログ。

【元店員が語る】大学生にユニクロのバイトがおすすめな10個の理由

僕は大学生時代、3年ほどユニクロでバイトをしていました。他にも飲食店や塾講師など、大学生の定番のようなバイトはいくつか経験しましたが、ユニクロのバイトが大学生にぴったりで圧倒的におすすめだったのでその理由を紹介します。

f:id:takuya3924:20160405224710p:plain

①ユニクロのバイトは、時給が高い

まずユニクロのバイトは時給が他の一般的なバイトと比べてかなり高めです。普通のバイトよりも100円~150円ほど高いというくらいでしょうか?僕は滋賀県の店舗で働いていたのですが、まわりのコンビニや飲食店は780~800円くらいが相場だったのですが、ユニクロでは900円の時給でした。また、ユニクロの給料は非常に上がりやすいです。四半期に1回、全員に昇給のチャンスが有り、しっかりと基準も設けられているので、ちゃんと頑張って業務レベルを上げたり店舗に貢献できるような行動をしているとしっかり評価されます。実際僕は3期連続で昇給して、最終的には1150円の時給で働いていました。800円のバイトと比べると大きな違いです。時給で選ぶならユニクロがおすすめですね。

②ユニクロのバイトには、有給がある

あまり知られていませんが、大学生のバイトにも有給がつきます。半年に1回、有給がつくのですが、時給換算するとだいたい3~4万円分くらいの有給が一度に付与されます。これも時給や勤務時間で有給が決まるので、普段頑張っていればしっかりと自分に返ってきます。有給以外に友達紹介報酬というのもあって、自分の友達をユニクロのスタッフとして紹介して採用されると1~2万円がもらえます。しかも自分が働く店舗じゃなくてもいいので、地元でバイトをしながら大学の友達にユニクロを紹介して紹介金GETみたいなことが可能です。僕は大学の長期休みになるとがっつり海外を旅することが多かったので、この有給と友達紹介をうまくつかいながらやりくりしていました。

③ユニクロのバイトでは、朝から働ける

朝から働ける大学生向けのバイトはなかなか珍しいのではないでしょうか?僕の店舗では7:30~22:30までが勤務可能時間でした。朝から昼まで出勤して学校へ行ったり、大学の授業や日中に予定があっても朝だけ数時間出勤するということも可能でした。逆に深夜帯にがつがつ働きたい人には難しいかもしれませんが、朝早くから働くと一日が長く使えますよ!朝から働きたい人にはおすすめです!

④ユニクロのバイトでは、がっつり稼げる

上で書いてあることも関係して、ユニクロはめちゃくちゃ稼げます。一日に何十人ものスタッフが同時に出勤するのでガッツリシフトに入れます。仮に1000円の時給で7:30~22:30で14時間働いたとすると(休憩1時間)、8時間を超えた分は+25%の手当がつくので一日で1.5万円以上稼げます。ぼくは繁忙期だと、ユニクロのバイトだけで22万円くらい1ヶ月で稼いだこともあります。

⑤ユニクロのバイトでは、友達がたくさんできる

ユニクロのスタッフは平均で数十人から100人ほど。バイトの大学生だけでなく社員や準社員も若い人が多く、同世代の友達がたくさんできます。男女比率も半々くらいで、本当に学校みたいな感じでした。みんなで飲み会をしたりBBQをしたり、時には1ヶ月一緒に休みをとって海外を放浪したこともありました。学校が遠かったり、あまり友達がいない人は、家の近くのユニクロでバイトをしてみるおとをおすすめします。

⑥ユニクロのバイトでは、服が安く変える

いわゆる社割です。定価から3割引で商品が買えます。ただでさえ安いユニクロの商品がさらに割引で買えるのでめちゃくちゃおトクです。さらに社割用のクレジットカードを作れば、自店だけでなく他店舗のユニクロや、GUやセオリーなどのファストリテイリングの他のブランド店舗でも同様に社割で商品が買えます。そんなにお金があるわけではない大学生はユニクロでよく買い物をするかと思います。

ちなみにおすすめの商品についての記事も書いているのでぜひご参考に(^^)

元ユニクロ店員が教える、おすすめの商品と買ってはいけない商品【メンズ編】 - ウラタクブログ

⑦ユニクロのバイトをすると、おしゃれになれる

これは正直人によるのですが。。。笑 ユニクロの従業員は歩く広告塔なので、センスのいい服装が求められます。服やファッションが好きな従業員も多いのでそういう人から学ぶことも多いです。

⑧ユニクロのバイトでは、様々なスキルが身につく

ユニクロでは色んな業務の中から様々なことが学べます。大学生のうちからこのレベルで働くことができればめっちゃ成長できます。

詳細はこちらの記事に書いてあるのでぜひ見てみてください。

【就活で話せる】ユニクロのバイトで身につく、社会で必要な能力を紹介していく。 - ウラタクブログ

⑨ユニクロのバイトは、ちゃんとしている

ざっくりした表現になってしまいましたが、ちゃんとしてます。あいさつや礼儀といった社会人のマナーから業務マニュアルや上の有給の話など、一貫してちゃんとしてます。給料も1分単位で発生します。それまで働いていた飲食店では15分単位でしか時給がつかなかったので1分単位で給料がつくのには驚きました。世間ではブラック企業だの言われていますが、正直僕は全く感じたことはありませんでした。もしかしたら店舗によるのかもしれませんね。

⑩ユニクロのバイトは、就活で有利になる

社会人としての礼儀やマナー、いろんなスキルやチームとして働く感覚が身につくので、大学生が避けては通れない就活でも有利なことが多いでしょう。少なくともユニクロのブランドは一定の最低ラインは保障しているといっても過言ではないと思います。ユニクロでバイトをしていたからどこでも内定できる、というわけではないですが、学歴と同じようにある程度の信用は担保できるはずです。

大学生にはユニクロのバイトがおすすめ!

いかがでしたか?新しいアルバイトを探している大学生のみなさんはぜひユニクロのアルバイトを検討してみてください!

ちなみに大学生がバイトを探すならアルバイトEX が圧倒的におすすめですよ。アルバイトEX は、色々なアルバイト求人サイトに載っている求人を1箇所に集めた、アグリゲーションサイトです。つまり、他の求人サイトに載っている情報は全てアルバイトEX を見れば載っているということですね!笑

しかもアルバイトEX 経由で求人に応募し、採用が決まったら最大2万円の祝い金がもらえます。これはお金のない大学生にとってみれば最高の話ですよね。

もちろんユニクロのバイトの求人もたくさん載っているのでアルバイトEX トップページの検索窓から「ユニクロ」と検索してみて下さい!

学生のバイトなら【アルバイトEX】

【注意】単にファッション好きの人には向いていないかも!?

ユニクロのバイトは上にも書いているように「アルバイト」としては超おすすめなんですが、単に「ファッション」「おしゃれ」が好きな人にはもしかすると向いていないかもしれません。髪型や服装、化粧などいろいろな制限も多いので良くも悪くも規律があるところが合わない可能性があります。

そんな人はファッション専門の求人サイトで仕事を探したほうがいいでしょう。中でもおすすめなのはファッション人材リンクパルド。両方アパレル専門の派遣サイトで時給も高めな求人が多いです。

派遣やアルバイトを探している人は登録しておいて損はないでしょう。

アパレル派遣なら【ファッション人材リンク】

アパレル業界のお仕事ならアパレル業界特化のパルドへ

www.urakawatakuya.com

www.urakawatakuya.com