ウラタクブログ

世界一周して東京のスタートアップで働く、滋賀県が大好きな25歳独身男のブログ。

わかりやすい文章を書くために心がけている3つのこと

2016年から始めたブログも半年以上が経ち、年内に100記事を目標にして書いてきましたが、やっと80記事を越えました。※2016/08/28現在

周りの友人達からは、「文章読みやすいな!」と言われることが増えてきたので、今回は僕が文章を書くにあたって心がけている3つのことについて書いてみようと思います。

①ピラミッド構造を意識すること

まず一番大事なのはこれですね。文章を書き始める前にまず構成を考えるんですが、その際に意識していることはピラミッド構造です。「考える技術・書く技術」という超定番の本にも書かれているピラミッド構造。詳しくはこっちの記事にも書いてあるのでぜひ読んでみてください。

www.urakawatakuya.com

その中でも特に意識しているのは以下の2つです。

縦の関係は同じ論理で結ぶ

例えばこの記事の構造は以下のようになっています。

f:id:takuya3924:20160828150534p:plain

これはまあ記事を読めばすぐにわかることですが。

縦の関係というのは一段目と二段目、二段目と三段目のを結ぶ関係ということです。例えば、一段目と二段目の3つはそれぞれ「それは〜」という言葉で結ぶことができます。②-1とその下の2つは要素を漏れなくダブりなく挙げる(MECE)関係で結ばれていますし、②-2とその下の3つは「例えば〜」という具体例で結ばれています。

このように、同じブロック内での縦の関係は同じもので結ばれていないといけません。他にも因果関係「なぜならば」などもよく使う論理関係ですね。

横の関係は順番に注意する

次に横の関係を考えます。この記事を作るケースではあまり考える必要はありませんでしたが、同じブロック内での順番を考えて並べないと文章がわかりにくくなってしまうケースもあります。例えば「僕が東京大学に受かるまでの軌跡」というテーマだったらおそらくコンテンツは時系列に並ぶでしょうし、おすすめのグッズを紹介するときはランキングをつけてオススメ度合いによって順番を並べ替えるかもしれません。

しいて言えば、今回の記事は、「横関係は全て並列だから順番は一緒でいいよね」という思考をした上でこういう構造で書いています。

②正しい日本語を使うこと

これは当たり前のように見えて結構難しいと思います。あ、あくまでも「正しい日本語」というのは「綺麗で丁寧な日本語」ではなく「意味が通る、わかりやすい日本語」という意味です。

ピラミッド構造はただの論理なので理解できるとすぐにモノにできるのですが、正しい日本語となると中学校くらいまでの最低限の国語(特に文法と語彙)の知識が必要になってきます。社会人でももう取り返しの付かないくらいのレベルの人も散見されます。

例えば気をつけたいのは以下の使い方。

敬語

これはあんまりブログとかでは意識しなくていいんですが、文章を書くシーンで言うとビジネスメールなどでめちゃくちゃ使う知識ですよね。「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」と「二重敬語」あたりをしっかりと勉強していないとめちゃくちゃ情けないメールになってしまい、何度も上司からの訂正を食らうハメになります。だれもが中学校までに習ったはずなんですが、敬語を使いこなせない人って結構多いですよね。

主述関係

主語と述語がまったく対応していない文章や、主語が抜けていて何のことを言っているのかがよくわからない文章って本当にまったく理解されません。日本語は主語を省略するという文化がありますが、それはすでに登場しているものを指す場合や文脈から明らかな場合などに限られます。あとは「それが」みたいに指示語を使うときに「え、どれ???w」なる場合も良くありますよね。気をつけましょう。

単語

単語の使い方です。例えば「話」と「話し」の使い分けってできますか?

部長とお(ハナシ)をする機会がありました。お(ハナシ)するのはこれで3回目です。 (ハナシ)があると言われて行きましたが、部長から例の件は(ハナシ)にならないと 言われました。 部長がお(ハナシ)になるときの表情は険しいものでした。

例えばこの文章内に当てはまるのはそれぞれどっちでしょうか。

③主語と述語の関係をわかりやすく書くこと

これは上の主述関係とはまた別の話です。上では「しっかりと主述関係を対応させましょうね」という話でしたが、これは「関係をわかりやすく意識して書きましょうね」ということです。主述関係が対応している前提です。具体的には「主語と述語を近づけて書く」や「句読点をうまく利用して主語と述語を明示する」などを考えながら書くことが多いですね。

主語述語に関しては以下の記事がすごくわかりやすかったのでぜひ読んでみてください。 http://matome.naver.jp/odai/2139540372319024501

わかりやすい文章を書こう!

いかがでしたか?ブロガーとしてはまだまだぺーぺーな僕ですが、自分なりに普段意識していることをまとめてみました!他にもブログを書く上で気をつけていることなどがあればぜひ教えてください!!